北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

気功の復習、、、


“ジャックさま”に我を忘れ、カシャ!カシャ!していたら、“写さないで”と店員さんからクレーム。
f0007580_21443098.jpg
ゲームセンターの景品も、季節とともに変化しています。

台風13号の影響なのか、激しい雨が降ったり止んだり。
祝日でもありましたので長拳の練習も無く、一日中、家の中でゴロゴロ、ヌクククしてしまいました。

食料は、冷蔵庫探検隊と称して残り物をくまなく利用。
明日の朝食用のメインディッシュとなる納豆が残るのみ、となった充実感の無い冷蔵庫~、
ムフッ・・・これはこれで気持ちがイイ ^^v

ヌクヌクの合間に、中国で習った気功の復習。
姿勢に関しては太極拳と同じ要求で問題はないのですが、呼吸を合わせることと意識の集中(経絡とツボですが、、、)については、より高いものを要求されました。

動作のきっかけは必ず股関節の緩みと一致させる。絶えず海の中で水の抵抗を感じるように動く。
これも、太極拳を習い始めた頃に教えられた事柄なのですが、、、気功の動きの中でやってみると、かなり実感し易いのです。

まだ、まだ、初心者向けの気功しか習ってこれませんでしたが、太極拳に活用出来る部分は大きいように思えます~♪
by takeichi-3 | 2006-09-18 22:33 | いろいろ | Comments(0)