北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

仲間入り。。。


秋、かと思えば暑さ復活。。。でも、確実に空は高くなってきています。
f0007580_2365561.jpg
秋の夜長、練習から疲れて帰り、菊茶で喉を潤し、、、

さ~て、、、
今日から、北京体育大学で一緒に宋維潔老師から太極拳を習っていた友人が練習に参加。
所属する団体のこのクラスの老師は、私が太極拳に目覚めるきっかけを作ってくれた人。

間違った動作を「出来ていない・・・」と注意するだけではなく、その原因を発見してアドバイスして下さる。。。その指導方法は私の理想となっています。

で、久し振りに私の套路を見た友人ですが、、、
「何か、動きが軽くなっているよね~、宋老師と同じような重さが出ていない。」とシビアな感想を述べてくれました ・。・。・( > < )・。・。・

その見解は、確かに間違いが無いものだと思うけれど、、、
“中国でも最高峰の人と比べないで~!”と言い訳したかったけれど、、、
(6年連続、呉式の中国チャンピオン!なんですから~ ^^;)

事実は、事実!
ので、“足りないところを教えて貰えた~♪”と、発想転換することにしました m( _ _ )m
by takeichi-3 | 2006-09-20 23:23 | いろいろ | Comments(0)