北京で太極拳

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準備運動。。。


日中、暖かかったせいか、、、
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のそのそと、道路を横切っていました。
避難させたあげたかったのですが、勇気がなく、、、無事を祈っています。

上に兄がいたせいか、昆虫(カブトムシや小さ目の蜘蛛程度)や小ぶりな爬虫類系(ヤモリまで)には強いのですが、毛虫は~ ^^;


今日も又、引きこもりがちに過ごしていました。

《太極拳学堂》
太極拳の練習前に有効な準備と運動。
  動き易い服装で。
  清潔かつ地面が平らな場所を選ぶ。
  身体は温まっている方が効果がある。
  リラックスして。

準備運動(下記の動作を5分かけて行う)
①自然に立ち、腰に手をあて首を回す⇒ゆっくり、同じ速度で⇒左右に8拍を2回
②胸前で手を組み、手首を回しながら、つま先を立てて足首も回す⇒左右に8拍を2回
③両足を肩幅に開き、股関節を回す⇒左右に8拍を2回
④両足を揃え、両手を膝に当ててからしゃがみ膝を回す⇒左右に8拍を2回
⑤両足を肩幅に開き、両手胸前で交差させて上体の前屈⇒8拍を2回
⑥左足を曲げ、右足は前に伸ばす。両手で前足爪先を持ち前屈⇒左右8拍を2回
⑦左足を前に一歩出し弓歩に。股関節を下に沈ませるように押す⇒左右8拍を2回(=弓歩圧腿)
⑧左足を横に大きく開き、膝を曲げて座る。右足は伸ばし、身体は自然に下に沈ませる。
  初心者にとっては難しい動作ですが、両手で身体をささえたりしてゆっくりと行って下さい。
  (=仆歩圧腿)


通常、私自身はもっとハードに行っていますが、最低限これだけをこなしていればウォーミングアップに不足はないようです ^^v
by takeichi-3 | 2006-10-30 23:46 | いろいろ | Comments(0)