北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

幸福的时光。。。


埼京線から降りた途端に感じたのは、“あ、空気が変わっている・・・”
f0007580_2202237.jpg
1ヶ月ぶりの池袋。頬を通り過ぎた微かな風は、秋から冬への変化の兆しをはらんでいました。

久し振りの東武東上沿線。久し振りの宋維潔老師の練習。
期待と緊張とが入り混じった道中。
会場に入ると直ぐに聞こえてきた“wushi!”の呼び声に、何故かホッとしてしまいました。

今日の練習。前半は、二十四式をベースにした基本功。
1)“定是始终保持立身中正安舒”⇒最初から最後まで、姿勢は“立身中正”を守り安定している。
2)“须用腰腿之力,而不用手经”⇒手は力(筋肉)ではなく腰の回転と腿の主導によって動く。
この、良い例、悪い例を具体的に表現しながら、後半の套路練習へと繋がっていきました。

ここ最近、読み続けていた“十三勢”に書かれている要求を目の前で表現してもらえる。
本当に、至福の時~ (#^_^#)

※私が受けた注意
  ⇒弓歩から後ろに下がる時、“重心を後ろ脚の踵に落としていく”という意識を持たないと腰が
   ズレ易い。

にしても、久し振りに手抜きのない練習。充実感と共に疲労感も。。。

明日は、お昼前後に渋谷ふるさとフェスティバルのステージ。
夕方からは上野にある東京国立博物館に行く予定。

( + + )... ( - - )... ( _ _ )... 早く寝よ。。。
by takeichi-3 | 2006-11-02 22:54 | いろいろ | Comments(0)