北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

文化の日。。。


f0007580_22394849.jpg
折角だから、文化してみました。。。

国立博物館の催し。
想像以上に大勢の観客が邦楽を楽しんだ秋の宵。

“月が出て~♪”という長唄の歌詞が発せられたと同時に、一面に雲が出ていたその合間から月が顔を覗かせ、

観客たちは感動の声を上げていました。


f0007580_22421044.jpg




虫の音がBGMという、不思議なコンサート。



邦楽コンサートも、なかなかでしたが、本来の目的は“仏像”
今回の開催テーマは、“一木彫=一本の木材から造り出された仏像”オールスター~☆

有名寺からの仏像は、潤沢な製作費を費やしているので、当然ながら精緻さと威厳を備え、、、
庶民でも手にすることが可能だったという円空仏や木喰仏は、親しみ易さを漂わせていました。

木喰の“三十三観音”に辿り着いた時、展示前に設置されていた椅子に空きがあり、特徴となっているその微笑を真正面で長時間受け留めることが出来ました。

今日も又、至福の時を~ ^^v
by takeichi-3 | 2006-11-03 23:35 | いろいろ | Comments(0)