北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

累死了。。。疲労、最高潮


厳しい練習の後は、超空腹。同学と新宿で夕飯を。。。

f0007580_22465412.jpgf0007580_22471917.jpg
今日のメニューは、“回鍋肉”と“麻婆豆腐”
疲労のせいで脳内酸素が不足していた頭で選んだ料理がテーブルに運ばれて来たのを見て、
思わず笑ってしましました。
先週日曜日の練習帰りに、二人で食べた物と同じ~ ^^;

新宿からは、中野止まりの総武線。空いている車両に乗り込み、うつら、うつら。
「大久保~」、「まもなく東中野~」、までは意識があったのに、、、
「回送車なので、車庫に入ってしまいますよ~」と、肩を叩かれ、“ん?kaisouって?何だ~?”
kaisou?...カイソウ?...かいそう?.. 回送!...に至るまで、暫し、、、
回送電車でなかったら、どこか遠くに行ってしまっていたかもしれない ^^;


で、そんなにも疲れた練習の内容は、総合拳の“金鶏独立”から収勢まで。
経過動作においても、目的意識が現れていない(⇒経過動作であったとしても、途切れることなく相手を躱し続けているのだから、いきなりpengが萎えてしまうはずがない)部分があると、即座に指摘してもらえるという幸福。
意識の集中が高まるにつれて、太腿の痛みも遠去かっていく ^^v

そして、基本功時の要求は、尾てい骨が収まる場所。
進歩練習において、後ろに下がったり、足を寄せたりした時に、尾てい骨の置くべき位置をキチンと把握していれば、どんな時でも腰は起立している⇒立身中正

本当に、有意義な一日でした~♪
by takeichi-3 | 2006-11-12 23:03 | いろいろ | Comments(0)