北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

図書館のクリスマス。。。


f0007580_2241449.jpg
歯医者の帰りに必ず立ち寄る図書館。

児童書コーナーに設置された“今月のお薦め”は、モチロン、クリスマスの絵本。

指輪物語の著者であるトールキンが、1920年から彼の子供たちが大きくなるまでの20年間に亘ってサンタになり代わり書き送った手紙をまとめたものです。

ゴブリンやエルフも登場します。



f0007580_2241216.jpg



キリスト生誕に際して、星の導きを受けて贈り物を捧げに行った父王の後を追って度に出た小さな王子の話。

三つの宝物を携えて旅立った彼ですが、途中、様々な人と出会う中でその全てを与えてしまい、、、




f0007580_22413859.jpg



古ぼけ、傷つき、捨てられたロバが、一人(?)彷徨うクリスマスの夜中過ぎに、既にトナカイを先に帰してしまったサンタクロースと出会い。

サンタを助け、その荷物を背負って向かった先に待ち受けているものは。。。




f0007580_2242179.jpg


ホリー(ヒイラギ)という名のクリスマス人形。
アイビー(つた)という名の施設で暮らす少女。
女の子を欲しがっている、子供のいない妻。

3つの願いが一つになる、クリスマスの奇跡。




f0007580_22421996.jpg


私の記憶の中では、“賢者の贈り物”というタイトルだったO・ヘンリーの物語。

そうか、クリスマスの出来事だったのですね。

内容は熟知しているのに、読み直していると、思わずウルウル。。。
by takeichi-3 | 2006-12-07 22:45 | いろいろ | Comments(2)
Commented by 会長 at 2006-12-08 23:03 x
クリスマス、今年もそんな時期になりましたね。
図書館は最近は殆ど行きませんが、市の図書館の会員カードは
持ってます。去年、ある試験勉強したとき、自宅では身が入らず
図書館で勉強した時会員になりました。

O・ヘンリーは「最後の一葉」が好きですが・・。
殆ど本も読みません。太極拳の本も綺麗です。
読もうとは思っていますが・・・。

Commented by takeichi-3 at 2006-12-09 18:01
会長サマ。。。今日、練習の帰りに一緒だった友人(女性、若い、独身)に、
「24日の予定は?」とたずねたら、、、
勢い良く、「練習です!」と答えてくれました。

“とても素直な性格をしたカワイイ娘なのに~”と、世話焼きオバサンの発想で
見てしまいました ^^;