北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ワイン。。。


クリスマスにはワイン。。。
f0007580_21395556.jpg
商店街の酒屋さんの店頭。一押しはワイン。


f0007580_2141172.jpg
触発されて、
少しシッカリしたワインを飲みたくなり。。。

久しぶりのボルドー。サン・ジュリアンの1998年。

瓶から解き放たれた香りを楽しんだ1杯目。

それから、ユックリと時間をかけて、
空気と折り合いをつけながら、徐々に変化していく様を味わいました。



f0007580_21413616.jpg



ワインに合うお任せで作ってもらった一品は、
“ゴルゴンゾーラ・ポテト”

久しぶりのワイン~☆



以前、田崎真也さんが話題になり始めた頃、ワインに凝ってしまったことがあります。

フランスワインの赤ならボルドーのシャトー物、イタリアワインならDOC(G)の銘柄物、ドイツならQmP、手頃なスペインワインはリオハのグランレゼルバ~とか、本を片手に次々と試していました。

その好奇心は日を追う毎にエスカレートしていき、1985年のシャトー・マルゴーにまで至り、、、

そんなある日の夕飯に、カレーを作ろうと準備を始めたら赤ワインが切れていたことに気づき、大慌てで近所のコンビニへと向かいイタリア産のテーブルワインを398円で購入。
鍋に注ぎこんだ残りを“どうせ大した味じゃないだろう~”と、一口、ゴクリ。

^^; ^^; ^^; ^^; ^^; 
悲しいことに美味しかったのです。それも、スゴく飲みやすかった。。。
食事の都度、水代わりに飲むというワインですものね。流石。。。

お陰で、それ以降、ワインに貢ぐ事はなくなりました ^^v


※今日、24式基本功の講習が終わり、明日の32式剣を最後に全ての講習が終わります。
  練習漬けに近かった、この二ヶ月。長かったような短かったような・・・
by takeichi-3 | 2006-12-23 22:47 | いろいろ | Comments(0)