北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

“光良”⇒“約定”。。。


f0007580_2255625.jpg
久しぶりに日本で迎える年越し。

f0007580_22553521.jpg
トータル、5ヶ月近くを北京で過ごした今年。




来年は、どうなるのだろう ( ' ' )***

朝から雑用をこなしながら、“王力宏”や“光良”を
聴いていました。



気分転換に光良の“約定”でも、、、
(中国ではかなり流行った曲。テレビでのPVは、聴覚障害者の少女とスーパースターとなっていくシンガーソングライターの悲恋物語仕立になっていました。)

说好的三年不见面
用我们的爱把时间留住
你笑着说 这是我们的考验
我们的约定

就这样 三年又过了
我还是回到这个地方
闭上眼 等你的出现
空气中口吻你的脸

我还记得我们的约定
一辈子幸福的约定
为你写的那首歌
它也偷偷的掉泪了

我还记得我们的约定
我比以前还更爱你了
连那风都笑我了
我想它会告诉你的
我更爱你了

你会记得我们的约定
一辈子幸福的约定
为你写的那首歌
它也偷偷的掉泪了

你会记得我们的约定
我比以前还更爱你了
迎着风我也笑了
它一定会告诉你的
我更爱你了

もし 三年会えなかったとしたら
愛があれば その歳月は越えられる?
君は笑いながら 「これは私たちにとって試練の時なのね」と答えた
そう それが僕たちが交わした約束

そして 三年が過ぎて
僕は ようやくここに帰って来た
瞳を閉じて 君が現れるのを待ちながら
イメージの中の君に接吻けをする

僕はまだ 二人が交わした約束を覚えている
ずっと 幸福でいようという約束
この歌は 君を思いながら書いたんだ
譜面の中に 会えなかった日々の涙を隠しながら

今でも 二人が交わした約束を忘れられない僕は
以前よりも もっと君の事が好きになっている
そんな僕を笑うように 風が通り過ぎて行くけれど
僕には分かっている この風はきっと君に
僕が 以前よりも もっと君を愛していることを伝えてくれる

君はまだ 二人が交わした約束を覚えているだろうか?
ずっと 幸福でいようという約束
この歌は 君を思いながら書いたんだ
譜面の中に 会えなかった日々の涙を隠しながら

君はまだ 二人が交わした約束を覚えているだろうか?
僕は 以前よりも もっと君の事が好きになっている
風を受けながら 僕は笑ってみせるのさ
だって僕には分かっているから この風はきっと君に
僕が 以前よりも もっと君を愛していることを伝えてくれる
by takeichi-3 | 2006-12-30 23:15 | 中国映画音楽 | Comments(6)
Commented by 会長 at 2006-12-31 21:21 x
あと3時間で今年も終わろうとしています。

太極拳、私は週1回の練習なので上達はそれなりですが
それなりに楽しんでいます。

新年早々、また北京に行かれるのですね。
今年の彩の国の交流会でもしかして会えるかと密かに
楽しみにしていましたが・・夏の代々木を楽しみにしています。

一年、ありがとうございました。
来年もまた遊びに来ます。
良い年をお迎えください。
Commented by takeichi-3 at 2007-01-01 04:10
会長サマ。。。明けましてオメデトウございます。
新しい年が始まりました。

私も、以前は、それなりだったはずの太極拳。
何だか、日を追う毎に専業になってしまっているような気がします。

とりあえず、今年を乗り切れば、先が見通せるような気がしています。

一年間、こちらこそ有難うございました。
夏の代々木、是非とも、お会いしたいと思います。

良い年をお迎え下さい。

Commented by 傍人 at 2007-01-01 22:38 x
takeishi様。私のことが分かるでしょうか?以前お店で表演服などを買わせていただたものです。ひょんなところからこちらのブログを発見しました。太極拳にはまって、いつかは中国に太極拳留学に行きたいと思っています。takeitiさまのご経験を是非教えていただきたく思います。またよろしくお願いします。
Commented by takeichi-3 at 2007-01-02 01:24
傍人サマ。。。いつもお世話になっております m( _ _ )m
なんて、営業にはしってみました ^^;

これといって、胸を張って伝えられるほどの経験を持っているわけではないのですが、北京留学に関しては、情報提供等でお役に立てることも多々あるかと思います。

北京体育大学での太極拳留学は、皆さんが思っているよりも簡単。
今年の予定では、1月8日~2月13日、3月13日~6月15日の滞在を予定しています。
4泊5日とかの短期間でも、お時間がある時にでも遊び(練習?)に来て下さい。

お役に立ちます ^^v
Commented by 傍人 at 2007-01-04 21:03 x
takeichi-3様。お返事ありがとうございます。4泊5日ぐらいでもできるんですか。嬉しいー。仕事を長く空けることができないので、1週間ぐらいならなんとかなるかも。是非、今年は実現に向けてなんとかしたいです。またいろいろ教えてください。今年は春から縁起がいいぞー(^^;ありがとうございます!
Commented by takeichi-3 at 2007-01-05 09:45
傍人サマ。。。是非、是非、どうぞ。
大学内にも日本人はいるのですが、外部(日本)からやって来る日本人は、とっても新鮮(笑)
いつでも声をかけて下さい。 ^^v