北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新年会。。。


f0007580_1363625.jpg早々と新年会。

北京外国語大学日本語学科を卒業後、東京周辺に留学or就職している元生徒たちの集まりに参加。

初めて迎える日本のお正月。

撮影の対象は、おせち料理。
新しい料理が登場する度にカメラや携帯を片手に“カシャ!”

f0007580_1372087.jpg
これは中国の銘酒“茅台酒”
それもブランデー並みといわれる高級品だそうです。

他にも提供されたお酒の種類は、ビール、日本酒、ジン、ワインと多数。

その中で、特に女性たちに好評だったのは、主催者の奥サマが手作りした梅酒。

“梅+焼酎”、“梅+泡盛”、“梅+ブランデー”、“梅+ウィスキー”、“梅+ロゼワイン”、“梅+韓国焼酎”とブレンドも様々。各々個性的で、美味でした~☆


f0007580_1381174.jpg

そして、参加中国人たちを驚かせたのが、コレ!
又、又、奥サマ手作りの朝鮮人酒。

人参の量に比例して、お酒の少ないこと。
「よく貰うんだけど、どう調理したらよいのかわからなくて~」の結果。 ^^;

これだけの量だとしたら、普通、一升瓶×5本分が適量だそうです。



この後、暫く続いた朝鮮人参の話題。
朝鮮人参の見分け方⇒元々大きくは育たない性質。ひげ根の長い物ほど年数が古くて貴重。
身体に良いとされているが、血圧を高める効果があるので血圧の高い人には向かない。
鼻血が出たり、髪が抜けたりする人もいるので注意。
by takeichi-3 | 2007-01-02 23:12 | いろいろ | Comments(0)