北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2007年、スタート。。。


昨年、12月25日の練習を最後に、
ノンビリ、ヌクヌク、幸福感に浸りながら過ごしてしまった2週間近くが過ぎ、、
明日からの北京行きで、ようやく、年が明けるような気がします。

f0007580_21264013.jpgf0007580_21265861.jpg

懐かしい顔に再会できる喜びと同時に、新しい体験に対する緊張。


f0007580_2128517.jpg取りあえずは、大学が冬休みになるまでの一ヶ月半近くを、気功学習に費やす予定。

途中参加となる北京体育大学留学生気功班の学習開始時期は9月。

3ヶ月遅れでもやっていけるのか、、、
気功に対する知識や、経絡、経穴等の専門用語も不足しているし、、、


どちらかというと楽天家的性格なのに、今回は、“最高気温4度、最低気温-7度。ホカロンは40個で足りるかしら~?”も含め、いつになく不安がちになっています。

でも、ま、先生とは既に顔見知りという有利な点もあるし、、、
始まってしまえば、何とかなるでしょう~♪

明日から又、北京の写真満載ブログにします!
by takeichi-3 | 2007-01-07 21:49 | いろいろ | Comments(6)
Commented by taira5577 at 2007-01-07 22:28
いってらっしゃーい。
なんども北京に留学してるたけいちさんでも緊張したりするんだねえ。でも行っちゃえばいつものペースなんだろうな。レポート楽しみにしてるよー。
Commented by takeichi-3 at 2007-01-07 23:24
tairaサマ。。。今回は、初めての気功。それに、出来ることなら太極拳や中国語も極めたいと欲張っているからね~^^;
あ、、、あと、二人で食事した時に話した内緒の目的もあるし。
時間がいくらあっても足りません。
目的達成の見込みがついたら、連絡するね~fu.fu... (#^^#)
Commented by 会長 at 2007-01-08 16:09 x
もう、北京でしょうか?
行ってらっしゃいとの挨拶が出来ませんでしたが・・。

今回は気功を習うのですか?
いよいよ「カメハメ波~」・・頑張ってください。
Commented by chienstyle at 2007-01-09 13:41 x
今回は気功の学習ですか、すごいですねえ。
情熱と行動力に、ただただ感服です。
実り多き良き修業の旅でありますように。
楽しいレポートを期待しています。加油!
Commented by takeichi-3 at 2007-01-09 18:34
会長サマ。。。ご期待にそえなくて心苦しいのですが、ここ体育大学で習う気功は、
養生保健気功で、体操に近いもの。
「カメハメ波~っ!」で人を倒すのは、西野式?

午前中に気功。午後からは補習で太極拳を習います。
とにかく、、、夜は、寒いです ^^;
Commented by takeichi-3 at 2007-01-09 18:38
chienstyleサマ。。。本当は太極拳を習いたいのですが、希望する老師のスケジュールもあって、取りあえずは、気功で滞在。
午後、老師の空いている時間に“八卦掌”を習いたいと思っています。
多分、落ち込むことの方が多いと思いますが、頑張ります~♪