北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

私の好きな太極拳。。。


北京の朝。ここ最近、年配の方たちに流行り始めている運動。。。
音楽に合わせて、ボールとラケットを踊りながら操っています。
f0007580_1130958.jpg


ブログには極力仕事を持ち込まないつもりでしたが(笑)、今日は特別。
お客様の一人が下さったメールがとても嬉しかったので、、、転載させていただきます。

「6年ほど前、北京大学の体育館で太極拳をあちらの教授とご一緒にしましたが、当時は始めて間もなくでした。初段を昨年末に頂き、剣を始めたのですが、年齢を考えないで精進したく思っています。(因みに73歳になったばかりです)」

太極拳。。。
武術として極めようとしている人もいれば、大会での表演を目指す人、健康対策の一環として選択した人、東洋思想の一部として興味を抱いている人、と様々な目的を持った人たちが、程度の差があるにしても、日々、鍛錬を続けています。

目的がなんであれ、其処に集まれば仲間がいて笑顔を交わすことが出来る~、それが一番!
他は、、、何だって構わない~ ^^v

原点に帰りついたような気がした朝。
本当に、嬉しいメールを有難うございました。 m( _ _ )m
by takeichi-3 | 2007-02-15 11:52 | 太極拳 | Comments(0)