北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

形状記憶ブタ。。。張学友


f0007580_2261514.jpgf0007580_2263192.jpg
f0007580_2265758.jpgf0007580_2271273.jpg
今回の北京土産の一つです。
思いっきり床に投げつけると、グチャッ!という感じに潰れるのですが、すぐに復活。
街角でオジさんが売っていました。
「一個2元」というので、「6個10元」にしてもらい機嫌よく選んでいたら、、、中国人の女の子は、「2個で3元」にしてしまいました。^^;


“張学友”
5年ぶりとなるアルバムだそうです。

若手歌手の曲が主流となっている中国で、久しぶりに大人の歌を聴いた気がしました。
その歌詞カードの片隅には、20年来のファンに宛てて記された彼の言葉が。。。

f0007580_22494174.jpg如果 有一天
天空不再 蔚蓝 鸟儿不再 飞翔
花朵不再芬芳

如果 有一天
伪装成为 必须 冷漠变成 习惯
争吵只为解释

如果 有一天
地球末日真的到来 我只求

陪在你的 身边

ある日 空の青は消え去り
鳥は羽ばたきを止め 
花は香りを失くしてしまう時がくるかもしれない

ある日 互いに無関心を装わなければならなくなったり
声を荒げて言い訳ばかりを口にするのが
当たり前のようになってしまう時がくるかもしれない 

この地球に 終わりの日が 本当にやってくるとしたら
私は ただ ただ あなたの傍らに寄り添っていることを切望するだろう


当 我们 面对
这纷乱未知的 世界

恐惧拉开我们之间的距离
愤怒 将一切的美好都 掩盖
害怕 却一直真的真实的 存在

我闭上眼
不等于 什么都 看不见
我 捂住耳
不等于 什么都 听不见

我只想要给你最好的
难道爱
真得不能决绝这一切吗?

経験したこともない 世の中の混乱に直面した時

恐れが 私たちの間に広がり
全ての美しいものが 怒りの下に押し込まれ
恐怖だけが 確かなものとして存在しうるようになってしまったら

私は瞳を閉じて その一切を見ないことにしよう
私を耳を覆って その一切を聴かないことにしよう

その時 私は ただ あなたの為に出来る最良のことだけを考えよう

愛でなくして どうしてこれらを消滅させることが可能なのだろうか?
by takeichi-3 | 2007-02-17 22:59 | 中国映画音楽 | Comments(0)