北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

変貌していく北京。。。


突然ですが、、、トイレです。

f0007580_17422726.jpgf0007580_17424237.jpg
ここは、王府井にある東安市場内のトイレ。
久し振りに利用してビックリ!銀座や新宿のデパートに劣らないほどキレイで清潔~♪
そして、より以上にお洒落~☆☆☆

今までは、扉が無い~^^;とか、仕切りが無い~^^;、と話題に事欠かなかった北京のトイレ事情も、2008年のオリンピックを控えて国際都市へと変貌し始めているようです。



f0007580_17543210.jpg
ついでに、私のお気に入り
北京飯店1階にあるトイレの写真も。。。

でも、使用後に紙を流すのが禁止されているのは何処も同じ。

初めての方は、ご注意下さい。
by takeichi-3 | 2007-02-19 18:05 | 北京 | Comments(4)
Commented by harumi1126 at 2007-02-19 22:46
こんにちは。楽しく拝見しました。私もまず北京空港に着いてすぐのトイレで、紙を入れるゴミ箱がトイレ内にあったので、流したらいけないのかな?いいのかな?でかなり悩みました。誰にも教えてもらっていないので。その後いろいろな場所のトイレでも同様の状態。やっぱりあれは流したらいけないのですね。
Commented by takeichi-3 at 2007-02-20 00:04
harumi1126サマ。。。噂によると、水圧が低いため詰まりやすいそうです。

ここ最近、ペーパーを設置している一般トイレも増え始めています。
⇒その大多数は、個室(?)単位というレベルではありませんが、入り口付近に設置されているホルダーから必要量だけを取って使用するタイプ。

昔式のトイレ(穴だけとか)にも抵抗の無かった私ですが、やはり、向上していってくれるのは嬉しいです ^^v

Commented by nanae7a at 2007-02-20 00:44
韓国に初めて行った時は、トイレに使用済みらしきトイレットペーパーが入ったかごが片隅においてあって、え?え?どういうこと?と思いながら、ちっちゃくちっちゃくたたんでポイしてました。
北京に行った時もあって、大陸はつながってるんだ〜と感心しました・・・・(-_-;)
わたしはトイレットペーパーが日本のものみたいに水に溶けないから流せないのかと思ってましたが、なるほど、水圧なんですね〜。
なんにせよ、きれいなトイレのほうが気持ちよいです。
Commented by takeichi-3 at 2007-02-20 10:11
nanae7aサマ。。。じゃ、日本は大陸続きじゃなかったお陰で、独自の文化?(笑)

インドで列車移動中の朝方。線路際の草むらには列車を見ながらしゃがんでいる人の姿をかなり見かけた。後で聞いたらトイレタイムだったらしい。
列車のトイレの“金かくし”の前には、蛇口があったし、、、

色々だね~ ^^;