北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

闲空儿。。。暇


帰国以来、ようやく余裕のある午後。なのに、何も手につかず、、、
でも、でも、気を取り直し、
f0007580_161789.jpg
荷物の最終整理をしようとしていたら、本の間に挟みこんでいた2007年度版の国際年賀封筒を発見(⇒外国宛小包を出した人へのプレゼント品でした)。
日本でいう浮世絵のような存在の“年画=新年の時に貼る絵。幸福、厄除け、豊作、商売繁盛の意味もある”が使用されています。

文化大革命時代に四旧として(古い思想、文化、風俗、習慣)であるとされ、数多くの版木が叩き壊され消滅寸前にまでなった時期があったそうです。



f0007580_1624112.jpg
ついでに、今回のお土産品。

猫好き、ウサギ好きという友人たち其々に合わせて買ってきました。



そして、これは、自分用。
必需品という訳ではないのですが、好みのものを見ると、やはり、買ってしまいます。^^;
f0007580_1624374.jpgf0007580_16424361.jpg
by takeichi-3 | 2007-02-20 16:31 | いろいろ | Comments(2)
Commented by nanae7a at 2007-02-20 23:37
一番下の茶壷、素敵です(^o^)
お湯かけたらいい色になりそうですね〜〜。
職場でひとりで茉莉花茶の茶葉をコップに入れて飲んでるのですが、
ある子は、虫が浮いてるみたいと言ってました・・・。わたしはむしろジュンサイが浮いてるように見えるんですが。
スプーンで押しのけながら飲むのはつらく、My蓋碗がほしいです。
Commented by takeichi-3 at 2007-02-21 20:44
nanae7aサマ。。。日々、中国語が上達しているお陰で(笑)値切り方も以前以上の腕前になっていますよ~^^v

コレは、以前一緒にお茶の買出しに行った馬連道の茶城で買いました。
茶器は、年々高くなる傾向にありますね~・・・