北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

张韶涵(アンジェラ・チャン)。。。梦里花


f0007580_233226.jpg
そろそろ、北京行きの買出し。

友人に頼まれた、フリカケや味噌汁。

それから、それから、料理学校の老師に試食してもらおうかなぁ~、と、
切干大根や昆布を使った、手軽に作れる煮物。
(⇒どちらの食材も中国でも普通に料理に利用されています)



そして、中国語の勉強も。
台湾で人気がある“张韶涵=アンジェラ・チャン”の今年のヒット曲“梦里花”に挑戦。

梦里花

f0007580_2333542.jpg天空透露着微光 照亮虚无迷惘
在残垣废墟之中 寻找唯一梦想
古老的巨石神像 守护神秘的时光
清澈的蓝色河流 指引真实方向

穿越过风沙
划破了手掌 坚定着希望去闯

唯一纯白的茉莉花 盛开在琥白色月牙
就算失去所有爱的力量 我也不曾害怕
穿越千年的石板画 刻画着永恒的天堂
轻轻拭去满布全身的伤 
我从不曾绝望


夢中花

天空から差し込んでくる微かな光が
照らし出す この虚無の世界
瓦礫と化した廃墟を彷徨いながら
ただ夢だけを捜し求めて行こう
古に刻まれた神々の像は
悠久の時間を秘めて大きく聳え立ち
青く清らかな河の流れは
真実を指して流れて行く

砂嵐の中を歩いているような 行き着く先が見えない時でも
このひび割れている掌から
希望が零れ落ちていかないよう しっかりと握りしめて行こう

清らかなジャスミンの花が
琥珀色の三日月の下に 咲き誇っている
夢に見ていた愛には 辿り着けないかもしれないけれど
恐れずに 進んで行こう 
千年の時を経た石版画には
永遠の楽園が刻まれている
例え傷だらけになっても 何事も無かったかのように
望みを捨てずに 進んで行こう
by takeichi-3 | 2007-03-19 23:24 | 中国映画音楽 | Comments(0)