北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

向左走向右走。。。光良


f0007580_225442100.jpg
今日の買い物は、日本語と中国語の“互相辅导=相互学習”の相手への日本語の教科書。

本屋さんの片隅の日本語テキストコーナーに行ってビックリ。
英語や中国語、韓国語はともかく、ベトナム、ビルマ、インドネシア語で解説されたものまでありました。

モチロン需要があるからでしょうが、意外でした。



そして、今日も中国語学習。
今日は、“光良”が歌う“向左走向右走”。金城健が出演していた映画とは関係が無いようです。


向左走向右走

f0007580_2336532.jpg我真的迷了路 在喧闹群中
有个我静悄悄地走过
如果你是真的 想念就是真的
分两头 从每一条路到每一个错过
一直走 也许不知道往哪里走
我相信 梦就是轮廓
而我们围绕这在寻找中 爱在某个角落
向左走还是向右走 几天几遍我一直走
晴天雨天没有停过 你一定要等我
向左走还是向右走 我努力选择 努力记得
不管世界有多辽阔 只要向着你走
向左走还是向右走 几天几遍我一直走
向左走还是向右走 我努力选择 努力记得



人ごみの中で 道を失ってしまったように感じる時でも
ただ黙々と歩き続けて行こう
自分自身が正しいと思えることなら どんな選択も間違ってはいない
分かれ道に出くわす度に 失敗しない方法を考えるより
結果なんか気にしないで 歩き続けて行こう
僕にとって 夢は 人生を導くアウトラインみたいなもの
それを手がかりにして行けば 何処かできっと出会える愛がある
右へ左へ いつでも何遍でも あきらめないで歩き続けよう
晴れの日も雨の日も停まることなく歩き続ける僕を きっと君は待っていてくれる
右へ左へ 僕は力の限り 歩き続けるよ
この世界がどんなに広くても 君を目指して歩き続けよう
右へ左へ いつでも何遍でも あきらめないで歩き続けよう
右へ左へ 僕は力の限り 歩き続けるよ

f0007580_23435826.jpg

by takeichi-3 | 2007-03-20 23:39 | 中国映画音楽 | Comments(0)