北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

“梁詠琪=gigi”。。。北京之夏天


今日も又、中国流行歌三昧。
香港のトップアイドル“梁詠琪=gigi”の歌
歌詞の中に、北京の名所がちりばめられています。
コレに、颐和園と天壇公園を加えれば北京観光初心者コース“OK了!”

(中国の歌詞、男性歌手は情熱的に恋人への愛を歌いあげるものが多いのに対して、女性歌手は別れの場面が多いです ^^;)


北京之夏

f0007580_13332954.jpg什刹海 景色还在
时间和旧爱会离开
一个人 沿途自拍
凝固的神态 都变成黑白
虔诚的等 微凉的夏天也会有春风
有谁等着我
陪我走过这寂寞长城
离开之前 静静的听时间滑过指尖
有梦的夏天
只想找个人陪我流连后海边
醒来之前 把昨天留在酒店房间
连西单 也不孤单
重头给我一段爱恋

八达岭和紫禁城
海誓和山盟已无声
三里屯 满街华灯
总会有个人 能为我作证

纵然是冬天 也在他身边遇上夏天
携手三坏走一圈
哪怕最后风沙扑面 迷了眼


北京の夏

什刹海は今でもあの日のまま
二人で過ごした時間も愛も既に遠ざかってしまったのに
一人で歩く 思い出の道
あの日と同じ景色が 色褪せて見える
待ち続けていれば 思い出となった夏の中にも春風が吹いてくるのだろうか
この寂しい長城から私を連れ出してくれる人が 何処かで待っていてくれるのだろうか
別れの日 時間が指先から滑り落ちていく音を聞いていた
夢に現われたのは 懐かしいあの人と后海に出かけたあの夏の日
目覚める前 思い出が部屋中に満ち溢れていたから
西単を行く時には まるであなたといるような気がして 孤独なんて感じなかった

八達嶺や紫禁城で交わした
永遠の愛の誓いは 今では声を失ってしまったけど
三里屯に紅々と灯る灯りが
二人の愛が存在していたことを証明してくれている

冬になったとしても あの人は夏の日の名残りを感じているだろうか
手を繋ぎながら二人で歩いた三環路
あの日 遭遇した砂嵐が 二人の目を塞いでしまった
by takeichi-3 | 2007-03-21 13:37 | 中国映画音楽 | Comments(0)