北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

图雅的婚事。。。トゥヤの結婚


f0007580_22144781.jpg
图雅的婚事⇒今年のベルリン映画祭で、“金熊賞”を受賞(中国映画では20年ぶり)した作品。

モンゴルが舞台。思いもよらない題材の物語(以下=DVDの解説をそのまま載せみました)。
登場人物それぞれの気持ちが丁寧に描かれている良い映画。悪人は登場しませんし。^^
映像も音楽(馬頭琴)もとても綺麗~、お薦めです~☆☆☆☆☆


f0007580_22133844.jpg个性偏强的蒙古族妇女图雅和残疾丈夫巴特尔离婚,她想再嫁一个男人,井和这个男人一起照料巴特尔,孩子,牲畜和几十平方公里干草牧场。但前来求婚的男人都不愿接受巴特尔。打石油赚钱的中学同学宝力尔来向图雅求婚,他把巴特尔安排高级的福利院里,然后带图雅和孩子到城里生活。头一次离开草原的巴特尔难以忍受对图雅跟孩子的强烈思念,割腕自杀。图雅救活了巴特尔,带着巴特尔和孩子又回到干燥缺水的草原牧场。
图雅在放牧途中救回醉酒冻僵在荒野的森格。森格叫图雅嫁给他,他愿意和图雅,巴特尔还有孩子们在牧场一起生活。图雅最终接受了森格的求婚,然而,巴特尔和森格却在喜庆的婚礼宴席上打了起来,偏强图雅伤心的哭了。。。


モンゴル族の女性、しっかり者のトゥヤは、障害を持つ夫巴特尔と離婚。井戸を掘ってくれ、なおかつ巴特尔、子供、家畜、数十キロ平方米に及ぶ干草牧場の面倒をみてくれる新しい夫を捜そうとしている。でも、彼女を求めてやって来る誰もが巴特尔を引き受けようとはしない。

石油を掘り当てて大金を手にした中学校の同級生宝力尔もトゥヤに求婚。彼は巴特尔を高級な福利施設に送り込んだ後、トゥヤと子供たちを都会へと連れて行こうとする。生まれて初めて草原の暮らしから切り離された巴特尔は、トゥヤや子供たちへの思い絶ちがたく手首を切って自殺を図る。巴特尔の命を救ったトヤは彼と子供を連れて、乾燥して水にも不自由している草原の牧場へと帰って来る。

かつてトゥヤが放牧途中の荒野で酒に酔い潰れて凍えていたところを助けたことがある森格。
彼は、巴特尔、子供と共に牧場で暮らすことを承諾した上でトゥヤに求婚する。そして、ついに、トゥヤは彼の求婚を受け入れる。しかしながら、二人の結婚式上で巴特尔と森格は掴み合いの喧嘩を始める。しっかり者のトヤは悲しくなって泣き出してしまう、、、
by takeichi-3 | 2007-05-11 22:22 | 中国映画音楽 | Comments(0)