北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

反省会。。。あ、難しい ^^;


f0007580_21555235.jpg

中野駅前。

梅雨入りしたという噂を聞いていたのに~
今日も又、かなりな暑さ。

f0007580_2158158.jpg

久しぶりの新宿。

以前、通りを歩く人々の服装や街並みから東京と北京の違いを感じていたのですが、この頃は余り違和感が無くなり始めています。


f0007580_21564510.jpg
紫陽花、真っ盛り。綺麗な藍

久しぶりに会った人たちから、“北京は水不足で大変なんだ~”とか“コピー問題が連日凄かったでしょ!”とか、色々な話題をこと細かく聞かされました。

まるで、浦島太郎になったよう ^^;


そろそろ、今回の成果(?)とかまとめたいと思うのですが、、、ん~( '~' ;)

ので、今日はとりあえず、“のっち”サンからのコメント回答でも。

“「タントウ功は脚力の鍛錬に過ぎないと思っていたけれど~、いかに後ろに向かう力を利用して動くか」にはどんな意味があるのか?”

え~と。。。

実際に身体を使って体得してもらうのが一番いいのですが、、、

で、今日のところは、太極拳理論の“開合虚実”の要求でも。
開合虚実こそが経となる。
虚として表現されるものは補助の動作をしている部分、そして合の動作。
実として表現されるのは実際の動作を行うところ、そして開の動作。
“陽の中に陰があり、陰の中に陽がある”や“陰陽はお互いに根を同じにしている”。
これは、開合、虚実二つの組み合わせのそれぞれが矛盾を含みながらも全ての動作の中で統一されていなければならない⇒“開中有合、合中有開”や“虚中有実、実中有虚”となっている。

統一されている=同じ力でバランスをとっている。
たとえば、“野马分鬃”経過動作の抱球であっても、腕自体は合の動きでも外側へ張り出す力(棚)が存在している⇒その力は、腕の力ではなく含胸抜背や腰の後ろ側の張り出しによって保たれている。。。手を分け広げる時には、虚である手が下後ろへと向かう力と前上に向かう手の力は張り合っている。と同時に、前に向かう力は、後ろ足の踵を蹴り出す力(地面を前方向に蹴るのではなく、地面に食い込ませるように)や背中を後ろに張り出す力ともバランスを保っている。

ので、タントウをする時には、身体の上下の引っ張り、腕と背中、腰で前後の引っ張りのバランスがとれる形になる(虚領頂ケイ、含胸抜背、松腰、沈肩墜肘、尾闾中间)ことを意識する。

あ、前後の感覚なら、自分の後ろにもう一人の自分がいて、その自分も同じ格好をしていてお互いに引っ張り合っていると思えばいいのカモ、、、( ' ' )***

と、文章で書くとこんな感じにしか表現できません。
ま、とにかく、身体を使う!
???を繰り返しているうちに、ある日突然、身体が目覚めるのです。(笑)
by takeichi-3 | 2007-06-17 23:46 | 太極拳 | Comments(7)
Commented by のっち。 at 2007-06-18 01:23 x
ありがとうございました。
そう、練習中はいろんな疑問で一杯なんです!!!!!
ということは、体全体でバランスをとっているということなんですね。
そういわれるとふと、思い出したのですが、
倒巻股で両手を開いたとき、後ろのほうの手をしっかり伸ばしなさいといわれたのは、バランスをとるためなのかしら・・・?
あしたレッスンがあるので、その辺確認してきます。
それから、起勢って難しいですよね。両手を肩ほどの高さにあげるという一連の動作に「ああ~ぎこちない」となんだかいつも違和感感じます。これもやはりバランスなんでしょうか?
Commented by のっち。 at 2007-06-18 10:09 x
おはようございます。たびたび質問だらけでごめんなさい。

太極拳をしているときに、時々ふらつくのですが、
これは足の力がよわいのと、
タントウ功で修練するはずのバランスのとり方がまだ十分にできてないから・・・?
「百錬不如一站」(タントウ功は套路練習よりもとても大事というような意味)と太極拳辞典にかいてあったけど、コメント読ませていただいて、すごく納得しました。
Commented by 会長 at 2007-06-18 12:31 x
お帰りなさいです。

今日も暑いので散歩は休んで、ブログをあちこち見ていて
帰国を知りました。

私は2週間ほど太極拳の練習を休んだので
今夜は久しぶりの練習です。
体育館もさぞかし暑く、怠けていた身体は
大変だろうと思いますががんっばって行って来ます。

Commented by taira5577 at 2007-06-18 21:43
お帰りなさーい!日本はここんとこずーっとこんな快晴続きだよ。そういや、北京って梅雨あるんだっけ?
Commented by takeichi-3 at 2007-06-19 00:58
のっちサマ。。。老師って、きっとその生徒のレベルの合わせた教え方を
してくれているはず。
だから、その意図するところが何かを確認した方がいいですね。
で、太極拳でいうバランスは身体、意識、呼吸のバランスもあります。
Commented by takeichi-3 at 2007-06-19 01:01
会長サマ。。。もう直ぐ全国大会ですし、帰ってきました。
7月。東京は暑さ真っ盛りですね。
それにしても一年が経過するのは早いですね。
今年も、三日間観戦するよていですので、
機会がありましたらお会いしましょう!
Commented by takeichi-3 at 2007-06-19 01:06
tairaサマ。。。今回の留学。本当に忙しかった!
充実といえば充実だけど、自分の足りないところも思い知らされたし、
ようやく、スタートラインに立てたような気がする。
って、まだ、まだ、続く~みたい・ネ~ ^^;

あ、北京にも“梅雨?”って思わせる何日かはあるらしい。
今回は朝から晩まで雨という珍しい二日間があった。