北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

年中行事開始。。。

f0007580_21364367.jpg
そろそろ、年中行事の梅干作り開始。

ネットで和歌山みなべ地区の農家直売の梅を購入しようとしたのですが、完売状態。

仕方なく、近場のスーパーで仕入れて来ました。


私といえば、帰国以来初めての本格的太極拳練習。
5月から日本に滞在している中国人老師による講習会。套路は32式剣と42式(総合)剣。

北京で、一度だけ顔を会わした老師に、「北京での成果は?」と聞かれて、、、

「気功を並行して習ったお陰で、呼吸と下丹田の関係が、ようやく少しだけ判ってきました。」
と、、、

「今まで、推していく時には息を吐いて~とか、動作主体で呼吸を考えていたのが、呼吸を丹田に落すことによって丹田が動作を主宰することが可能になるということに気づきました。呼吸って、使えるんですね?!」

老師の答えは、「ヨシ、ヨシ、、、」だけでしたが、少しは進歩することが出来たようです。
yatta~!\( ^O^)/
by takeichi-3 | 2007-06-23 22:11 | 太極拳 | Comments(4)
Commented by kaonyao at 2007-06-24 08:31 x
takeichi-3さん、ごぶさたしております。
北京から元気に帰国されたようで、何よりです!
ここ最近の健康ブームの影響でしょうか、自分で梅干を作るという
声をよく聞きます。我が家は90になる祖母がいまだ元気で、梅干し
作りやは彼女の担当で任せっぱなしです・・・。

お盆休みに台湾に行きます。3月にチベット自治区を旅行した際、
最終日の成都の路線バスのなかでデジカメをすられてしまいま
した(涙)。旅慣れているからとの慢心を反省しています・・・。
今回は気をつけるつもりです。

また遊びに来ますね♪
Commented by 会長 at 2007-06-24 22:44 x
私も今日は24式の講習会に行ってきました。
普段、如何に楽な練習をしているのか・・とばかりに、
しかし楽しい講習会でした。

梅、我家は梅酒を漬けました。
梅干は実家の母親が漬けてくれたのを
頂いてきます。ありがたいことです。

Commented by takeichi-3 at 2007-06-25 00:16
kaonyaoサマ。。。お久しぶりです。
チベットいいですね。一度は行ってみたい場所です。あ、あと雲南も。
北京の人たちも、この二つの場所の景色は最高だと言っています。

90歳になるお婆さまの梅干、きっと、最高の味わいでしょうね。
私は、市販の塩分控えめが苦手なので、毎年、自家製しています。

今回の留学で、個人的には初めて被害を蒙りました。
油断というか、“ま、イイかぁ~”が原因だったのですが、、、^^:
やっぱり、悔しい~ ・。・。・( >_< )・。・。・
Commented by takeichi-3 at 2007-06-25 00:20
会長サマ。。。今日は24式でした。
実際のところ、24式嫌い(難しいので)です。(笑)
でも、太極拳を習う以上、避けて通るわけにはいかないので、板ばさみ。

本当に、やっても、やっても、満足には至らない套路です。^^;