北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

北京で太極拳ver2...北京体育大学で太極拳


40kgの荷物と共に帰って参りました。

北京のホテルを出る時の所持金(中国元)は、130元余り。
ホテルの玄関に立つと、やって来たのは黒塗りの高級車。手際良く荷物を運ぶ運転手さんに「ダメです!私、お金が無いから、こんな高い車には乗れません。普通のタクシーにします!」と、叫んだのですが、「没問題!」の一点張り。「だって、100元しか持ってないんですよ~」と言っても、「充分、充分、」。。。

実際に割高のタクシー(ハイヤー?)だったのですが、空港手前で心優しい運転手サマは料金表示を倒してくれました。高速料込で91元。結果的には100元を渡しましたが、かなりのサービスをしてくれたようです。(普通車なら80元)

航空会社のカウンターで、24kgの荷物は機内預けにして、10kg程の少し大き目の袋は持ち込みにしようと画策。が、服務員からクレームが、、、
「その荷物は、大き過ぎるからダメ!」
「お金が無いから、追加料金は払えません。」と口走りそうになった矢先、
「本当なら、1kgの超過につき100元(千五百円)かかるけど、今回だけは追加料金は免除してあげます。次回からはダメですから気を付けて下さい。」
と懐暖まるお言葉。背中に背負った、6kgは下らない大量のVCD、CDが苦しい。。。

空いている時期で搭乗者も少ない上、パスポートの更新をしてから直ぐの海外旅行だったので、渡航記録上は第一回目の海外旅行に見えたからカモ。。。

北京空港出発、成田到着のいずれも定刻通り。

太極拳用の剣2本も、係員が手にした磁石を惹きつけることもなく無事通関。
新宿駅まではリムジンバス。その後、渋滞の青梅街道をひた走り、ようやく我が家に辿り着きました。

旅の終りは、新しい旅の始まり。
今日より、このブログ本来の目的⇒北京体育大学太極拳班留学へのスタートです。

日本出発の予定は、4月1日前後。
by takeichi-3 | 2006-01-31 17:38 | 太極拳 | Comments(0)