北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

留学生募集。。。


f0007580_22295014.jpg
大会が終わるのを待っていてくれたかのように、北京の知人たちがメールを送ってくれます。

あ、、、
なんだか、北京が恋しい。

f0007580_22353375.jpg
体育大学の気功班は今週いっぱいで夏休み。
九月から始まる新学期。誰が残ることになるのか?

最近、留学生班は少人数。
ので、かなりお得なような気がします。
どなたか、いかがでしょうか?(#^_^#)



久~し振りに先生代行をしてきました。
通常は専任の先生がいる生徒さんたち。要求や用法の解釈は、いつもの先生の教えを尊重しなければならないので、、、基本功での進歩練習。首にポイントを絞ってみました。

“虚领顶劲(王宗岳・楊澄甫)=提頂(武式)=顶头悬(呉式)=贯顶=悬顶”
本当に、色々な表現があるけれど、その要求は同じ。首は真っ直ぐに、頭を吊り上げる。

この形が出来ていないと、顎が出たり背中が反ったりし易くなります。
正しく出来ているかどうかをどのようにチェックしたらよいのか⇒頭を指でつついてみる。
で、グラグラしなければOK~♪

で、で、簡単に自覚できるやり方というと、首を伸ばしてから額を推しながら、脊椎の一番上を後ろ方向に張り出していくと筋肉の力に頼らなくても頭が固定されていきます。顎が上がりがちな人も自然に納まってくるし。

正しい形は実際に使えるので、出来ているかいないかが実感し易いのです。

コレに“尾闾中间”が加わると立身中正となるのですが、、、
今日は、とりあえず、首重視の練習となりました。
by takeichi-3 | 2007-07-18 23:23 | 太極拳 | Comments(6)
Commented by DER at 2007-07-19 20:05 x
メール届いてますか?中国土産の形状記憶玩具ありがとうございました。ふたりとも大喜びです。
Commented by takeichi-3 at 2007-07-20 02:05
DERサマ。。。メール返信しました。( - - )!
Commented by DER at 2007-07-20 06:36 x
すいません^_^;お忙しいのにありがとうございました。
Commented by takeichi-3 at 2007-07-20 11:15
DERサマ。。。いいえ、こちらこそ(笑)
本当に、機会がありましたら~
そういえば、11月には代々木体育館で太極拳交流大会があります。
入場料は無料。
全日本に比べるとレベルは高くありませんが、太極拳を楽しんでいる~♪
という雰囲気に溢れている催しですよ。^^v
Commented at 2007-07-24 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-24 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。