北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

柚子茶を作ろう

ただ今、円安進行中。。。今年三月からの留学時には103円台になったこともあるのに、120円台に突入してしまいました。一万円を換金すると100元位の差が出ます。“比如=例えば”、二人分の北京烤鴨付のディナーがぁ~!100個分の肉まんがぁ~!!なのです・ヨ・・・(`~´)

今日は、柚子茶を作ります。一昨年、友人から手作り柚子茶を頂いたのをキッカケに、昨年から作り始めました。冷えた身体を暖めてくれる、優しい味のホッとする飲み物です。
今年は、5kgの柚子を処理するので、かなりな作業量になってしまいそうです。

 “ 簡単做法=簡単レシピ ”
   材料 :柚子の実、蜂蜜、砂糖
        柚子をキレイに洗います。(使うのは、皮と果汁だけ)
        先ず、皮を細かく刻み、果汁と蜂蜜、砂糖を合わせ。。。完了!!!

一週間目位から、美味しく飲めます。(一ヶ月置いてから飲むのが普通らしいのですが・・・)

夜は、代々木で練習。。。
このクラスは、私の参加している団体でも由緒あるクラス。教えている種目は⇒24式、総合、剣(32式と総合の生徒がいる)に規定楊式の自主練(⇒私はここ)があります。
今日の楊式は私一人になりそうなので、北京の朝の練習で行う套路の復習をする予定。
武当剣、楊式扇子、伝統陳式、陳式棍。これらの四種目は普段練習する機会がないので、“不太清楚=ちょっと怪しい”になってしまっているのです。
北京では最近、棍を使った太極拳の種目が“越来越多=増えてきています”。私は、陳式棍の他に武式棍も習いました。動きは太極拳なので、ユックリした部分もありますが、微妙に動作が速くなる部分があって⇒これが、“武術”しているという感覚を堪能させてくれるので、決まると快感!!中老年主体の海淀区培訓班でも、皆、生き生きと動いていました。
来年の6月、国際武術大会が北京で開催予定だそう・・・開会式の集体表演の時に、この陳式棍で参加させて下さるとか、、、“我一定努力=頑張ります!”
by takeichi-3 | 2005-12-02 11:17 | いろいろ | Comments(0)