北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

高齢者向け太極拳。。。


f0007580_23251815.giff0007580_082477.jpg高齢者向けの太極拳練習。

競技用でもなく、武術(攻防)でもない健康を重視した太極拳を練習する際に心がけたいことを調べてみました。


1)何故、太極拳は高齢者に適しているのか?
高齢化に伴って、反射神経が鈍くなったり、脚力が衰えたり、バランス能力が低下したりという理由で転び易くなります。

積極的に太極拳を続けることにより、片足立ちなどの平衡運動の効果で筋肉のバランス感覚が増強されると同時に脚力の強化も図ることができるので、転びにくい身体になってきます。

2)練習前に行うこと
お腹が空き過ぎでも食べ過ぎでも適切とはいえません。
豆乳やヨーグルトなど栄養のあるものを軽くとるのが理想です。排泄も済ませておくこと。

準備運動として、静かに立ち、息を整え雑念を払っておくと練習に集中できます。

3)練習に際して
高齢者が太極拳を練習するのに適した時間は早朝。
静かで気持ちの良い場所で行えばより効果的です。
練習中、仲間とのお喋りは効果が薄れてしまうので避けましょう。

心がけなければならないことは、柔、緩、松、転。
つ一つの動作の意味を考えながら動くことによって脳と身体の訓練になります。

高低は、それぞれの身体能力に応じて調整をして下さい。
高血圧あるいは心臓が悪い人は“フェン脚”や“ドン脚”、“下勢”は無理をしないように。
意識が伴ってさえいれば効果は得られます。

呼吸は、ゆっくり長くが理想。
それが出来ることによって新陳代謝、血液循環、内臓強化、精神安定が図れます。
by takeichi-3 | 2007-08-20 23:33 | 太極拳 | Comments(2)
Commented by chocorori at 2007-08-21 08:53 x
今は高齢者がすごくおおいですね。
わたしの習っているところでも私以外は皆さん60歳に近い年齢の方ばかりです。でも介護にも世界ではみとめられているということで私は今介護の仕事もしているのですが指導員をとりたいなと思っています。世界大会ではなく日本での大会ってのはないんですか?
出来れば近くで見たいなあとおもいます。
東京か大阪なら行けそうだなあとおもって。大阪は実家なので特に簡単に行けそうです。
Commented by takeichi-3 at 2007-08-22 09:21
chocororiサマ。。。日本の大会。日程はまちまちですが各都道府県での予選会。7月に東京で行われる全国大会。あと、4月にはジュニア大会(来年は横浜開催)が主だったものでしょうか?あ、、、あと、日本全国を毎年転々としている「年輪ピック(今年は茨城)」と「スポレク(青森)」というのもあります。

私も、ケアセンターのボランティアで太極拳指導に行ったことがありますが、それ以来、「高齢者の方たちには気功のほうが良い。」と思い、北京での留学を気功メインに切り替えました。^^v