北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

8月の秋刀魚。。。


f0007580_23153586.jpg
秋の味覚と言われている秋刀魚ですが、7月に小型漁船から始まり8月下旬まで徐々に大型漁船大型漁船の出漁が許可となっていきます。
f0007580_23154768.jpg
何故、詳しいかと言うと、、、
以前、会社勤めをしていたところが漁業会社。メインは遠洋漁業なのですが、秋刀魚の時期になると戻ってサンマ漁をしていました。
f0007580_2316029.jpg
で、そのおこぼれもあって、いつも初入荷の秋刀魚を山ほど送ってもらっていたのです。
f0007580_23161135.jpg

食べてみるまで、8月の秋刀魚かぁ~ ^^;

と、偏見を持っていたのですが、脂の乗りかたは半端じゃなく美味しい~☆☆☆

今では、スーパーで買うこともなく取り寄せ専門。



到着したその日に、刺身、焼き物、煮物(保存用)と処理をしなければならないので慌しい思いをさせれますが、美味しさには替えられません。
by takeichi-3 | 2007-08-29 23:30 | いろいろ | Comments(0)