北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

オタクって???。。。ついでの少林足球


f0007580_23173690.giff0007580_23173690.gif
太極拳をやっている人って、
何かしら、コダワリを持っている人の比率が多いような気がする今日この頃です。

例えば、埼玉大会に参加した太極拳仲間からのメール、、、
マンガ本で「バガボンド」ってご存知ですか?私の愛読書なんです。
その中に「殺し合いの螺旋から俺は降りる」ってセリフがあるんですけど、
私は、「戦いの螺旋に足を踏み入れてしまった」となりきってます。
バガボンドの好きなセリフで、
「とらわれるな、一枚の葉にとらわれては一本の木が見えず、
一本の木にとらわれては、森が見えず、とらわれるな、全体を見よ」
これって、どんな事にもあてはまりますよね。
あと、「拳児」もオススメです。
そこで好きなセリフ「必要な段階に到った時、師は目の前に現れる」天の導き・・・
マンガオタクでは、ないです。決して!!
でも、ご関心がございましたら、いつでもご用命を。
全巻ご用意してありますので、いつでもお貸しします(^^)

それから、、、
私の知る限り5本以上の太極拳剣を所有しているのに、アチコチのカタログをチェックして、
「こんなのを見つけたら、買ってきて~」とか、、、(実際は6本だとクレームメールが、、、)
「宮本武蔵は、吉川英治で読まなくては!高校生の時に3回読みました。(^^)v」
という、「決して、オタクではない!」と言い切る変形武術好きもいます。

ノーマルな太極拳愛好家の私には、理解できない種族です。(^^;

f0007580_22204283.jpg
あ、、、関係があるようで、ないような~
本物の少林僧たちがサッカーの試合をしている写真を見つけました。

それにしても、何故、少林寺で武術修行が???

f0007580_2221939.jpg少林寺は登封県の北西にある少室山の北峰に位置しています。鄭州、开封、洛阳からの汽車は門前に到着します。

少林寺は北魏太和20年に創建。
名前の由来は「少室山」裾野の樹林地帯にあることから⇒「少林」となりました。

f0007580_22215218.jpg禅宗の発祥の地でもあります。
ので、別称として「少林禅寺」、「大少寺」

文献によると、北魏太和19年に印度僧の跋陀が洛阳にやって来て、人里離れた奥山を求めて嵩山に住まいを定めました。孝文帝からの崇愛もあったようです。

f0007580_915116.jpg
北魏正光から孝昌年代になると、印度から達磨大師がやって来て、経典の講釈と実践が主流だったそれまでの中国仏教に対し、言葉を介さずに仏心を直接相手の心の中に伝える方法としての禅とともに、修行に耐えられる肉体の鍛錬法としての印度武術を広めて少林寺を盛り立てていきました。

“面壁九年”伝説の現場があるのは此処です。^^

コレ、中国武術や空手のルーツといわれている印度武術のサイトです。http://heartland.geocities.jp/india_martial_arts/
by takeichi-3 | 2007-10-29 23:23 | 太極拳 | Comments(8)
Commented by トレイン at 2007-10-30 07:34 x
ノーマルな太極拳愛好家の私には、理解できない種族です。(^^;

「ちょっと~ちょっとちょっと!!」

莫大なブログの内容、それだけでも、全くノーマルとはかけ離れてます・・・。
そのうえ、中国に修行、話してくれる内容、
そんな人今まで逢ったことありませんからっ 残念!!古っ

現に今日の少林寺、ノーマルネタとは思えません(--)

Commented by takeichi-3 at 2007-10-30 09:02
トレインさま。。。お言葉を返すようですが、、、

「明日、午前三時に○○へ来い!」と、老師に言われて、
眠い目をこすりながら出かけると、、、
「さ、今から練習。先ずは、套路を10回通して!」とか、

「私が強くなれた理由?太極拳教室でのタントウの時、最後の一人になるまでは止めたくなかったからかなぁ~」とか、

朝晩、一般道路の街路樹に足をかけて圧腿している人がいたとしても、
誰も振り返らない、“いつでもどこでも太極拳”の国においては、
私なんか、普通でも何でもないんですよ。^^;
Commented by tsuki at 2007-10-30 12:25 x
ふっふっふっ・・・、田舎で太極拳をしていると、太極拳を」している年代が高くなるので、私のような・(世間ではおばさん、だけれども、まだそれほどでもない年齢)では、ノーマルな人種とは見られません。 日中公園で練習していても、誰も振り返らない・そんなトコで練習したいです。 私的に・へっぽこブログをたちあげました。よろしかったら、おいでくださいませ!
Commented by DER at 2007-10-30 22:31 x
職場でコピーしている間が手持ち無沙汰で、コピー機に片足かけて圧腿したい気持ち(しかもスカートで)と必死に戦っている私はまだノーマルの域ですね。良かった。
更衣室で扇をバサバサやってうるさがられてもノーマルですよね?残念ながら公園デビューはまだです。
でも廊下で套路の練習はやめたほうがよさそうですね。銀行だし・・・職場が・・・

私も「拳児」全巻持ってますよー。教科書だから。息子たちが読み終わる前にとっくに読んでしまいましたの。
Commented by takeichi-3 at 2007-10-31 01:01
tsukiサマ。。。あ、別称シフォンママ~♪
東京は普通の太極拳(?)なら、目立たないですよ。
呉式も、見られる自分に少しずつ慣れて始めているのが怖い~(笑)

ブログ、お邪魔しました。お子さんとペアの表演服、可愛かったです。^^v
次回は、コメントもさせて頂きます。
Commented by takeichi-3 at 2007-10-31 01:30
DERサマ。。。電車を待っている時、さりげなくタントウ。扉の横に立ち、側面を利用しての足首圧腿。階段では、軸足は地面にのめりこませるように踏みしめて、命門の後ろで上下に力が分かれるような感じを確かめながら登っています。

でも、でも、DERサマと同じくノーマル。。。のような~( ' ' )***
Commented by トレイン at 2007-10-31 07:35 x
tsukiサマ、DERサマはじめまして。
その気持ちわかります~!

公園での練習、のびのびと出来る環境、夢見ますよね~。

会社での圧腿、廊下での套路、思いっきりやってみたいですよね。パンツ少しくらい見えても。少しじゃすまないか・・・(^^;)

だけど・・・秘かにぶっちぎりで、やり抜いてる方が
ノーマルとはね~~(^^)

階段の登り方、勉強になります!!
Commented by takeichi-3 at 2007-10-31 09:25
トレインさま。。。詳しい情況は分からないのですが、比較的若いかたなのでしょうか?
でしたら、少し以上のパンツでもOK!ですよ。
比較的若くない私の場合は、クレームがきそうな~(_ _ )...

あ、あ、、、本題がそれてしまいました。(・_*)\ペチ

太極拳練習が日常化(ノーマル)してしまっている人ほど、
人からは“ノーマル逸脱”と思われるのですね。(笑)