北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

呉式太極拳の写真。。。


f0007580_22244312.giff0007580_2225685.gif
身内的に、ウサギさんの評判が良かったので、再登場です~☆


f0007580_22292129.jpg11月に入って、北京は既に氷点下を記録しているそうですが、、、

毎週火曜日の夜練習の会場となっている公園。

ダンスグループは常連。

加えて、コントを練習する若者(右側、壁に向かっているコンビが二組)が出没し始めています。

f0007580_22551180.giff0007580_2258235.gif
ココでだったら、呉式の練習もなんのその!何でもアリで~す。。。♪


伝統呉式に興味のある方は、こちらへ~
http://gongfu.5d6d.com/thread-66-1-2.html
凄い写真がイッパイ~ v(^^)v

f0007580_23402494.jpgf0007580_23371818.jpg
f0007580_23374151.jpgf0007580_2337592.jpg
by takeichi-3 | 2007-11-06 23:42 | 太極拳 | Comments(3)
Commented by 桜五郎 at 2007-11-07 18:59 x
こんにちは。呉式のサイト、おおっ!
すごい写真だらけですね。
疑問なのですが、四十八や総合等の制定拳に、
呉式の手法は入ってますが、あの前傾の身法は
見受けられませんね。
やはり楊式ベースの套路では、特殊すぎるのですかね。
Commented by takeichi-3 at 2007-11-08 00:10
桜サマ。。。良い子のブログへようこそ~ (^^)v

呉式の写真、本当に凄かったですね。
軽い気持ちで、呉式で競技会に参加でも~と思い始めていたのですが、
一気に醒めてしまいました。(笑)

私が北京で師事している老師は呉式が専業。
で、総合に関しては、孫式や陳式でも本物を採用すると減点だとか。
競技用に規定されている要求を満たさなければならないようです。
一体、誰の好みでそうなったんでしょう~ ^^;

あ、、、
宣伝するわけでは有りませんが、
太極拳辞典には、各伝統拳と規定拳の式架における要求の違いが
明記されています。
Commented by takeichi-3 at 2007-11-08 00:22
桜サマ。。。PS

24式太極拳の特徴として、
野馬分鬣やロウシアオブ等に後ろに下がるという動作がはいります。
これは、訓練対象者の体力を低く見做して作られたものだからだそうです。
後ろに下がる=脚への負担が軽くなる。

その延長で、24式を覚えた人用にと作られたのが48式。

ま、、、こんなところです。m( _ _ )m