北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2008年の北京。。。劉徳華“Everyone is No.1”


f0007580_2117394.jpg
元旦の朝の校内です。
快晴とはいえ、冷え込みは厳しいものでした。

でも、でも、一年の始まりの日。
早目に起きだして、初詣に出かけました。


f0007580_21192319.jpg

いつもながらの“白雲観”

春節時には、一時間近くも並ばなければ入場できないほどの参拝客で溢れている境内ですが、西暦の一月一日に訪れる人の数は多くはありません。



2008年の北京といえば、オリンピック。
タクシーのラジオから流れる音楽もオリンピック。

中でも、劉徳華が歌う、“Everyone is No.1”のビデオが最高でしたので紹介します。
http://www.youtube.com/watch?v=Er-agIt5-jg&feature=related

刘德华 - Everyone is No.1

f0007580_2145579.jpg我的路不是你的路 我的苦不是你的苦
每个人都有潜在的能力 把一切去征服

我的泪不是你的泪 我的痛不是你的痛
一样的天空不同的光荣 有一样的感动

不需要自怨自艾的惶恐
只需要沉着 只要向前冲
告诉自己 天生我才必有用

Everyone is No.1 只要你凡事不问能不能
用一口气交换你一生 要迎接未来不必等
Everyone is No.1 成功的秘诀在你肯不肯
流最热的汗用最真的心 第一名属于每个人

我的手不是你的手 我的口不是你的口
只要一条心狂风和暴雨 都变成好朋友

不需要自怨自艾的惶恐 
只需要沉着 只要向前冲
告诉自己 天生我才必有用

f0007580_222592.gifEveryone is No.1 只要你凡事不问能不能
用一口气交换你一生 要迎接未来不必等
Everyone is No.1 成功的秘诀在你肯不肯
流最热的汗用最真的心 第一名属于每个人

不害怕路上有多冷 直到还有一点余温
我也会 努力狂奔


Everyone is No.1


僕が歩む道と 君が歩む道は違う
f0007580_21505420.gif僕が抱えている悩みと 君が抱えている悩みは違う
誰もが皆 全てを克服していく力を備えている

僕が流す涙と 君が流す涙は違う
僕が感じる痛みと 君が感じる痛みは違う
その手に掴む栄光は それぞれに異なるけど
その輝きは同じ

自分で自分を蔑んだりしないで
大切なのは シッカリと前に向かって進んで行くこと
f0007580_21505420.gif生まれてきたことには 意味があるのだから

Everyone is No.1
何の取りえもないなんて言わずに
勇気を出して 人生を変えてみよう
待つことは止めて 未来に向かって歩きだそう

Everyone is No.1
成功の鍵は君の中にある
汗を流すことを厭わず 真心を携えていれば
f0007580_21505420.gif誰もが最高の場所に到達できる

僕が手に入れたいものと 君が手に入れたいものとは違う
僕が口にしたい言葉は 君が口にしたい言葉とは違う
心が繋がっていれば 争いも絆に変わっていく

自分で自分を蔑んだりしないで
大切なのは シッカリと前に向かって進んで行くこと
生まれてきたことには 意味があるのだから

f0007580_21505420.gifEveryone is No.1
何の取りえもないなんて言わずに
勇気を出して 人生を変えてみよう
待つことは止めて 未来に向かって歩きだそう

Everyone is No.1
成功の鍵は君の中にある
汗を流すことを厭わず 真心を携えていれば
誰もが最高の場所に到達できる

f0007580_21505420.gif行き先に待ち受けている 困難を恐れないで
その先に待ち受けている 喜びを目指していこう
僕もまた 力の限り頑張るよ


by takeichi-3 | 2008-01-01 21:52 | 中国映画音楽 | Comments(3)
Commented by とも at 2008-04-06 12:43 x
しかしながら劉徳華、すごいなぁ…こういうPVを撮る大スターって日本にはいないような気がします。イメージやビジュアルを重視するあまりメッセージが伝わりにくいPVが多いなか、あの直球ど真ん中な感じは貴重に思えます。北京五輪のテーマソングとして全世界に発信され、多くの人に聴いてもらえると素晴らしいと思いました。中国の映画や音楽は今の日本ではあまり取り上げられる事もなくさみしく思っていますのでこちらのblogで新しい情報に出会えてうれしいです。これからも楽しみに読ませて頂きます。
太極拳は全く分からないのにこちらにお邪魔して、場違いだったらお許しください。長文失礼致しました。
Commented by とも at 2008-04-06 12:43 x
はじめまして。
『Everyone is No.1』のプロモーションビデオを見て素直に感動した者です。いま頃で申し訳ありませんがコメントを送らせて頂きます。
曲とPVは先に知っていましたが、歌詞の日本語訳はわからなくて、とても知りたかったのでかなりうれしかったです。私の車の中ではいまでも、5歳の娘が歌いあげるようになるほどの、ヘビーローテーションです。
Commented by takeichi-3 at 2008-04-07 00:14
ともサマ。。。劉徳華、やはりビッグですね。
この曲、初めてPVを見た瞬間に、「1月1日は、これで決まり!」と思いました。

間もなく、北京五輪の公募テーマソングが決定します。
周傑倫の曲になるのか、それとも無名の新人が登場するのか、楽しみです。

決まり次第ブログに載せますので、又、遊びに来てくださいませ。
m( _ _ )m

あ、、、本質は、太極拳ブログで申し訳ありませんが、、、(((^^;