北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

中国芸能界所得番付。。。2007


購入した新聞の片隅に、2007年度、芸能人の長者番付が載っていました。

f0007580_2337319.jpg1 李连杰(ジェット・リー) 
2 成龙(ジャッキー・チェン)
3 张学友(ジャッキー・チュン)
4 梁朝伟(トニー・レオン)
5 刘德华(アンディ・ラウ)  
6 周润发(チョウ・ユンファ) 
7 杨紫琼(ミシェル・ヨー)   
8 章子怡(チャン・ツィー)  
9 S.H.E(3人組みユニット)
10 周杰伦(J周)      

2007年。中国で最も収入の多かったのは、“李连杰”⇒4.65億元。
2006年にはトップ10に入っていなかったのに、大躍進。27年前に17歳で“少林寺”に出演した時のギャラは1元だったとか。(笑)
今年は、《功夫之王》、《投名状》和《木乃伊3》,の三本に出演しています。

2位は“成龙”⇒4.28億元。
僅かの差で負けたとはいえ、出演料の最高額は1.5億円。李连杰を超えています。

f0007580_2338552.jpg3位は“张学友“⇒3億元。
CD売上げが伸び悩んでいる音楽業界。その中で、“歌神”と呼ばれている张学友は音楽業界に一つの神話を作り上げました。昨年2月からラスベガスに始まった世界75箇所に及ぶコンサート。その全てが盛況でした。75回ということは、5日に一度になります。もし、365日歌ったとしたら~。

4位は“梁朝伟”⇒2.9億元。
《伤城》、《色戒》和《赤壁》に出演。その他に、広告収入があります。

5位は、刘德华⇒2.3億元。
昨年は《门徒》、《投名状》、《兄弟》に出演。特に前2片は大評判でした。

f0007580_23395721.jpg6位は、“周润发”⇒1億元。
昨年は主演映画が少なめでした。

7位にようやく女性が登場。トップは、“杨紫琼”⇒0.8億元。

8位は、“章子怡”⇒0.65億元。
昨年はアメリカで撮影したり、企業のスポークスマンとして活躍。

f0007580_23405278.jpg9位は、“S.H.E”⇒0.63億元。
可愛く、セクシー、という売り方の三人組ユニット。15ものCMに出演。加えて、数多くのコンサートもこなし頑張った結果です。

10位は“周杰伦”⇒0.6億元。

※2006年には顔を見せていた巩俐(コン・リー)は、母親を看病するのに時間を費やしていた為、出演作品も少なく今年は10位には入っていないそうです。
by takeichi-3 | 2008-01-04 23:45 | 中国映画音楽 | Comments(8)
Commented by tsuki at 2008-01-05 09:44 x
うれしい情報ありがとうございます! 上位に入っているのは
大好きな俳優二人です! 思い起こせば太極拳にはまりこんだ
のも、ジェット・リーに少しでも近づきたいとゆう気持ちからでした。
最近、伝統拳の講習会に出席したこともあり、伝統拳への思い
が募っています。 いつかは成龙のしていた酔拳なども
習ってみたいですね。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
Commented by DER at 2008-01-05 10:15 x
あらっ?チャウ・シンチーが入ってないわ。がんばれ、チャウ・シンチー。
うちの教室でもジェット・リーファンが多いです。老師はジャッキー好きだし。そんな中で「チャウ・シンチーが好きなの」と言えば必ず「ふふ」っと笑われます。(^_^.)
Commented by チャウチャウ at 2008-01-06 06:38 x
ジェット・リー様はまだカンフー映画に出演されていたのですね。うれしな〜。2006年にカンフー映画からは引退するという記事を読んだことがあったので意外でした。北京体育大学出身の呉京様はまだまだ、いえ、これからですね。ハリウッドからもオファーがあって英語の勉強頑張っているようですし。私も太極拳、中国語、英語もっと加油なのだ。
Commented by 桜五郎 at 2008-01-07 17:42 x
遅ればせながら、恭喜新年!です。
ジェット・リーは私も大好きです。
初デートの映画は「少林寺」だったような…。
ただ、彼の演じた、葉っぱの舞い上がる太極拳だけは
ご勘弁って感じですが(笑)。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by takeichi-3 at 2008-01-07 22:08
tsukiさま。。。お返事、ご無沙汰です。^^;
新作の「投名状」、中国でもかなり評判、チケットが手に入らないらしいと、
友人が言っていました。

それにしても、少林寺の出演料が1元だったとは、、、 ^^;
中国芸能界で一番の出世頭だとも書かれていました。。(笑)

Commented by takeichi-3 at 2008-01-07 22:13
DERさま。。。周星馳。中国での人気は絶大なのに。
ちなみに、2004年度は一位だったらしいです。二位は劉徳華。三位はJ周。

中国語の授業中の雑談にも、周星馳が初めて映画に出演した時の役柄は、
ただ、横たわっているだけの死体だったとかの話題が出てきます。^^v
Commented by takeichi-3 at 2008-01-07 22:15
チャウチャウさま。。。まだ映画は見ていませんが、ジェット・リーにとっては、
アクションがあるにせよ、この映画程度の動きではカンフーにはならない
のかも知れませんね。(笑)
Commented by takeichi-3 at 2008-01-08 00:40
桜サマ。。。明けましてオメデトウございます。
「少林寺」が、初デートですか?!
別の意味でも記憶に残る映画ですね。(笑)

実は私、サントリーのCMに憧れ、その頃には既に太極拳に手を出していました。
通い始めた教室の責任者が、「前売り券がありますよ~」といっていたのを
記憶しています。

アレから20数年。本当に、超遠回りをして、ここに至っています。^^;