北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

有銭没銭回家過年。。。


f0007580_2339328.jpg
春節(2月7日)が近づいている中国。音楽ダウンロードサイトでは、春節に関係のある曲の人気が高くなっているようです。


f0007580_2341096.jpg



その中、2007年中国テレビドラマのヒット作“士兵突撃⇒父親に軍隊に入れられた田舎出身の若者が成長していく姿を描いている”
http://ent.sina.com.cn/f/v/tvsbtj/index.shtml
で人気が出た“王宝強” http://www.mtime.com/group/shibingtuji/discussion/148543/
が歌う“有钱没钱回家过年=お金があっても無くても年越しは故郷で”という曲の人気が高くなっているようです。

新しい曲ではないので歌詞も男性用と女性用があったりしますが、その内容は、都会に働きに来ている若者が苦労を積み重ねながら、年の瀬にはお土産を沢山持って故郷に帰りたい~という思いを歌ったものです。

これは、女性バージョンですが、、、
http://www.youtube.com/watch?v=REWPQxvrDeA&feature=related

この曲の作者のコメントに、中国人の春節への思いが窺えます。

中国農暦の新年は全ての人にとって最も大切な日です。
年越しの時期が近づくと家族や友人たちとの再会が胸をよぎります。
往々にして、仕事が忙しかったりとかの様々な理由から帰郷できないことがあります。

そんな時、大都会に明かりが点もる頃、広大な星空を見上げていると、どこからともなく自分が歌っている「我要回家,回家过年!」という歌声を聞くことがあります。

思い浮かぶのは年越しの故郷。
空はより蒼く、空気は澄みわたり、心は開放されて。
年越しの故郷。人々は日々のプレッシャーから解放され、生き返ることができるのです。

家族が集まった年越し。父母や祖父母は皆が帰ってくる日を待ち望んでいます。


回家过年 回家过年
有钱没钱 回家过年
我知道你想衣锦把家还
有钱没钱 回家过年
家里总有年夜饭

怀揣着理想 在外闯荡
酸甜苦辣不愿对人讲
经历风雨才知生命的荣光
美好的志向 男儿的坚强
都说外面的世界很精彩
精彩中也有许多无奈
转眼一年又一年
我不知道是否混出了模样

有钱没钱 回家过年
我知道你想衣锦把家还
有钱没钱 回家过年
家里总有年夜饭

孤独的灯光 陪我在小巷
爱情磕磕绊绊又一天
初恋的承诺 月老的红线
而今不知栓在哪一边
身份角色来回变换是我情愿
到头来我也算终于明白
山外有山 天外有天
忙碌了一年真想回家看看

有钱没钱 回家过年
我知道你想衣锦把乡还
有钱没钱 回家过年
家里总有年夜饭
年后再折腾一番
有钱没钱 回家过年
by takeichi-3 | 2008-01-26 23:46 | 中国映画音楽 | Comments(0)