北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

“自助餐=バイキング”。。。


ここ最近、北京のでは“自助餐=バイキング”を催しているレストランが増えています。http://profile.8j.com/guide/100/03/900.htm
これは、北京のお薦め“自助餐”リスト。

そんな中、中国yahooの知識貢献に、吃自助餐科学的进食顺序(バイキングの科学的見解による食べ方)”というコメントが。

f0007580_23161779.jpg何十元、何百元も支払ってのだから損をしないようにと、ひたすら食べ続けてお腹を壊してしまう人がいます。これは合理的な食べ方を知らない人が犯し易い間違いです。

バイキングをより栄養吸収を考慮して食べるにはどうしたらよいでしょう。
科学的に推薦できる順序は、
スープ⇒野菜⇒面、穀物⇒魚介類⇒肉類⇒半時間以降に果物。

f0007580_23165287.jpg食事の初めには、スープで口、喉、食道を潤して食べ物を通り易くします。それは同時に、唾液や胃液の分泌を促すとともに胃や腸の消化運動にきっかけを与えます。

最初に液体をとらない⇒胃液の分泌量が増えるので体内の水分が不足⇒食後に喉が渇く⇒水分を流し込む⇒胃の消化液の濃度が薄くなってしまいます。
野菜には水分とビタミンが豊富に含まれています。野菜の繊維質が腸の運動を促進するので、先に野菜を食べたほうが良いのです。

f0007580_23191337.jpg
澱粉質の食品は唾液の分泌を増やします。

魚介類は胃液の酸を分解してくれます。肉類には動物性脂肪が含まれているので消化し難い食品です。脂肪を摂取すると胃や腸の動きが悪くなりますので、食べ過ぎに注意しましょう。


訪問者たちのコメント

「私は、果物を先に食べたほうがいいと思っていましたが、果物は消化がよくないので、食後30分以降に食べたほうがいいのですね。」

「バイキング。普通は、先に肉を詰め込んでから後の食品のことを考える。」

「勉強になりました!」

「昨日、バイキングに行って、今日、この文章を見たけど・・・ま、こんな感じだったかなぁ~」

「あ、あ、まだ、バイキングに行ったことがない。」

「確かにその通り!」


そういえば、
f0007580_23262384.gif地球村の中国語老師が、
「自助餐に行った後の一週間は胃がもたれる~」と言っていました。
ちなみに、彼女のお気に入りの店は、“金銭豹”だそうです。
by takeichi-3 | 2008-02-02 23:28 | 北京 | Comments(11)
Commented by DER at 2008-02-03 13:22 x
やっぱコメント欄がないとみなさんと交流ができなくてさみしかったです。再開万歳!変なもの入れないで!

バイキング、行くと後先考えず食べたいものだけたくさん食べてしまいます。この記事読んで反省(-"-)

昨日は今年初の長拳の練習日でした。体がまだお正月休みなのに、後半はなぜかジャンプものばかり。先生のいけずー。
二き脚(漢字忘れた(-_-;))やら旋風脚やら飛んだり跳ねたり疲れました。
今日は雪。結構積もってますね。またお風邪などひかない様にね。


Commented by takeichi-3 at 2008-02-04 01:06
DERサマ。。。コメント拒否の間、壁に向かって話をしているような感じでした。^^;
解除したのはいいけど、草むしりが大変です。(--)!

私は、1月21日から長拳練習を始めています。
アダルトクラス。今年の課題は少年長拳。噂では、脚への負担が大きいとか。
どうなるんでしょ。(^^;

あ、、、ちなみに、二起脚です。(笑)
Commented by チャウチャウ at 2008-02-04 06:13 x
コメント欄再嬉しいです。
私は老師に「長拳や南拳は女子大生までだね〜。」と言われました。takeさんすごいですね。ではと思い「推手教えて頂けませんか?」とお願いしたところ、「昔やったけど忘れたな〜。」と言われました。残念!
Commented by o at 2008-02-04 13:49 x
コメント欄復活嬉しいです~vv「草むしり」にかなりうけました(笑)

takeichi3様も長拳を始められたのですか!しかも少年長拳・・・!!すごいですね。ぜひ日記でも紹介していただけたら嬉しいです☆私はお正月休みに二起脚の練習のしすぎで足をいためて接骨院通い中です(^^;)

1/29の日記の件ですが、mixiで太極拳や長拳のコミュニティがあるので、ある程度なら情報交換はできそうですが、もっと大きいサイトがあればよいですよねぇ・・・
Commented by DER at 2008-02-04 21:23 x
そう!”起”です。簡単な漢字なのになぜかド忘れ。夜、お風呂に入る直前になぜか思い出しました。

チャウチャウさん、私もアバウト20年前の女子大生です。
いいんだもん、好きで、楽しくやってるから・・・
takeichi-3さんを見習わなくては。
でも、筋肉痛で足の付け根とふくらはぎとももの裏側が痛い。
やはり体は正直です。
Commented by チャウチャウ at 2008-02-05 05:12 x
DERさん、私はアバウト30年前の女子大生です。8歳の娘は38歳にしか見えないと言ってくれますが...誕生日には123歳まで生きてねと言われました。
太極拳には長寿効果もあるとか。我が老師は80歳でお元気です。やめられません。
Commented by takeichi-3 at 2008-02-05 08:16
チャウチャウさま。。。長拳といっても、私の場合は“豚でる”状態ですから。
でも、少しでも浮上感のあるうちは続けたいと思います。

ま、アバウトでしか自分の年齢を表現できない歳であったとしても、
やっぱり太極拳よりは長拳のほうが“武術!”を実感出来るので、
やめられません~(笑)
Commented by takeichi-3 at 2008-02-05 08:28
Oサマ。。。昔昔から、日本在住の中国人の南拳老師の元で色々と習っていました。
でも、一週間に一回でしたから、それなり~ ^^;

北京にいる時には、リンクで紹介している“北京体育大学生~”の
タンリンと、たま~に跳んでいます。

コミュニティ。
中国人愛好家たちとの交流ができるようなものがあるといいですね。
Commented by DER at 2008-02-05 19:26 x
チャウチャウさん、可愛いお嬢さんですね。うちの双子の息子も
「ママって、28歳だっけ?」と言ってくれます。でももう中1なので
なにがしかの計算が働いてのことです。
確かに運動していると若く見られますよね。私も続けられる限りは続けていきたいです。

”豚でる”超ウケました。(大爆笑)
Commented by takeichi-3 at 2008-02-07 00:39
DER&チャウチャウさま。。。勝手に盛り上がっていただけて何よりです。(笑)

で、で、自慢するわけではありませんが、、、
私、30歳のころに「高校生?」と聞かれたことがあります。v(^^)v

でもね。“若く見える=若くない”なんですよね。。。ρ(.. )...
Commented by チャウチャウ at 2008-02-07 04:44 x
失礼いたしました。しかし、このような場があって嬉しく思っております。
教室では50(暴露)の私が一番若く、お孫さんのいらっしゃる暦10年の先輩方に囲まれ、盛り上がれません。(泣)