北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新年快楽。。。旧正月


春節。北京のあちこちで“庙会=縁日”が開催されて賑やかです。

≪春節に庙会に行かないなんて。そんなんでイイの?さぁ、私と一緒にブラブラしましょ!≫
f0007580_2315478.jpg
f0007580_2342319.jpg
左は、地下鉄2号線“安定門”にある
“地壇公園”

左下は、道教の総本山“白雲観”

右下は、テレビドラマ≪紅楼夢≫のために建てられたという“大観園”

f0007580_2354339.jpgf0007580_2363653.jpg


昨日のブログに載せたyou-tubeが、今日の午後過ぎから行方不明になっています。
1~2週間ほどしてから、再挑戦してみます。(--)!


で、今日は、昨晩の春节联欢晚会から、

周傑倫が歌う、“青花甕”
http://www.youtube.com/watch?v=PAs--8cKHjs

手影戯⇒手だけで演じられる影絵です。
司会者によると、「今までに、こんな芸を見たことがある人はいないでしょう~」だそうです。
そして、それに続く舞踊“飛天”もお薦めです。
http://www.youtube.com/watch?v=4XZB6cwdGEQ&feature=related
by takeichi-3 | 2008-02-07 23:33 | いろいろ | Comments(2)
Commented by kaonyao at 2008-02-09 10:30 x
こんにちは、ご無沙汰しております。

新年を迎えておめでたい中国ですが、最近は別のニュースが日本を揺るがしていて、中国人の彼を持つ私としてはなんとなく気持ちが落ち着かない日々でもあります。

13歳の年齢差ですが、まだ仲良くしています☆。中国語もちょっとは上達したかなという感じです。

また時々遊びにきますね。よろしくお願いします。
Commented by takeichi-3 at 2008-02-11 21:52
kaonyaoサマ。。。新年快楽!
日本より報道が送れていた中国での報道ですが、このところは毎日。
一般の人からの意見も様々です。

他の外国語もそうでしょうが、現地人との会話が一番!
お互いに、協力し合えるのは楽しいですね。
私も、頑張りりたいです。(*^.^*)...