北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

少林寺アメリカ支店???


f0007580_23145214.jpg
アメリカ、カリフォルニア州に少林寺の分寺が開かれたそうです。

ドイツ、フランス、ロシア、オーストラリアには既に建立されていた分寺。

此処は、アメリカで唯一の武術修行と仏の智恵を授ける場となるそうです。

で、その僧侶たちの言葉。
現在でも毎年3000人もの人々がアメリカから少林寺に功夫修行にやってきています。
でも、多くの人々が功夫の真髄を誤っています。功夫は一種の禅境に至る練習方法なのです。功夫は少林文化の中では一部分にしか過ぎないのです。
少林の教えは広きにわたるものです。

李連傑(ジェット・リー)が主演した≪少林寺≫は忘れてください。
あの映画の中で語られていた僧たちは、中国河南嵩山にある1500年の歴史を持つ少林寺の方丈释永信派のことです。この映画によって中国功夫のみが有名になってしまった少林寺。本来は仏教哲学を基礎として発展したものです。

昨年の8月に外部に向けての授業を始めてから、既に120人の学生(その大半が中国系ではない)がやってきました。週に7日。お昼から夜の授業。僧侶たちは子供と大人に対して英語での授業を行っています。このセンター以外にも二箇所のセンターがあり、いずれも50名の学生が授業を受けています。

今から10年前。
少林寺の和尚と数人の供の者がサンフランシスコに現れて商店を開きました。その頃に、表演会も催しましたが、「少林寺を騙って、金儲けをたくらんでいる。」と言われたりもしました。

功夫を伝えることによって、仏教思想も伝えていこうという少林寺の計画はあの10年前から続けられています。

ま、天才と言われていた“ジェット・リー”の子供時代の映像でも、、、
http://www.youtube.com/watch?v=ty0Dm6lmbTY
とか、
http://www.youtube.com/watch?v=kVd7UFE_9F8
by takeichi-3 | 2008-02-12 23:01 | いろいろ | Comments(1)
Commented by takeichi-3 at 2008-02-14 01:14
チャウチャウさま。。。ジェット様の首。本当に綺麗ですよね。v(^^)v

それにしても、誰かに≪様≫をつけられるエネルギー、凄いです。
このところの私、燃焼力が落ちているような気がします。
本当に、≪加油!≫が必要なのかもしれません。(笑)