北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ホワイトデー。。。準備開始!


f0007580_22582858.jpg
夜からの練習の帰りは、午後10時前。

3月14日のホワイトデーまでには間があるというのに、帰り道にある、行列のできる“飴屋サン”は残業中。

まだ食べたことがないので、今度挑戦してみようかと思います。

因みに、ホワイトデー。
“全国飴菓子工業協同組合”の発案により1980年にスタートした習慣だそうです。
日本に影響を受けた韓国でも、この習慣が広まりつつあるそうです。

日本以外の国のバレンタインデー。
一般的には男女が互いのチョコレートや花をプレゼントする日だとか。

中国人が日本のバレンタインデーを解説した文章がありました。

日本のバレンタインデーには欧米各国とは一味違ったものあります。この日、日本ではチョコレートは欠かすことができないものです。

日本にこの習慣を持ち込んだのは、神戸のモロゾフ。1936年のことです。
宣伝開始第一回目のバレンタインデーに売れたチョコレートの数は3塊。

その後、1958年にメリーチョコも参戦。
この時に、新宿伊勢丹が呼応して、「バレンタインには女性から男性にチョコレートを送ろう。」というキャンペーンを開始。“女性が、片思いの相手に恋を打ち明けるチャンスの日”というイメージが作られました。

当時は、まだ、男尊女卑の傾向が強かった時代。恥ずかしくて直接告白出来ない気持ちをチョコレートが代弁してくれるというこのスタイルは、またたく間に受け入れられました。

f0007580_23484934.gif本来は西欧で始まった習慣ですが、現在では、日本固有(チョコレートを贈る)の習慣が主流(中国、韓国)になっています。
by takeichi-3 | 2008-02-20 23:49 | いろいろ | Comments(2)
Commented by taira5577 at 2008-02-21 23:43
お久しぶりでーす!
パパドゥブレ、こないだ初体験したよ!
たかが飴の概念をくつがえす、スゴイ飴でした。おいしかったー。
買って来てくれた人曰く、整理券がないと買えないって。ほんと?
Commented by takeichi-3 at 2008-02-22 00:18
taira5577。。。オぉ~!生きてた?
来週、又、仕事で5日ほど北京に行かねばなりません。^^;

実は、今日、ババドゥブレ行きました。
お店に入った途端に、作り立てのマンゴーキャンディを試食させてくれて、
本当に、美味しかった。

平日だったせいか、今日は空いていました。
ま、だから、買おうと思ったんだけど。。。

3月9日に太極拳の東京大会が終わったら会いましょうね。v(^^)v