北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カンフーレディー。。。懐かしい


f0007580_23262458.jpg
友人からのメールに、
1980年に“開け!ポンキッキ”の中で歌われていた“カンフーレディ”の映像アドレスが、、、

http://jp.youtube.com/watch?v=Zo-tpI-BQRk

f0007580_23283068.jpg大きく胸に吸う息は 静かに空へ返すべし
ピカリッと光る稲妻に 一陣の風吹き抜ける
舞えよ竜巻カンフーちゃん 海に生まれたドラゴンよ

一二三四(イーアルサンスー) 
五六七八(ウーリョウチーパー)
健康第一(チェンカンティイー) 
気分爽快(チーフェンシャンクヮイ)

呼べよ嵐よカンフーちゃん 海に生まれたドラゴンよ
大きく胸に吸う息は 静かに空へ返すべし
何を夢見るカンフーちゃん 花のように美しい

一二三四(イーアルサンスー) 
五六七八(ウーリョウチーパー)
東南西北(トンナンシャーペイ) 
春夏秋冬(ツェンシャオチョオトン)
青椒肉絲(チンヂャオロースー) 
営養充足(インヤンツォンツー)
交通安全(チャオトンアンチュエ) 
用火小心(ヨンホアシャオシン)
一二三四(イーアルサンスー) 
五六七八(ウーリョウチーパー)
麻婆豆腐(マーボウトーフー) 
十全十美(スーチェンスーメイ)
兄弟姐妹(ションリーシーメイ) 
七転八起(チーツェンパーチー)

※無理矢理四文字熟語(?)の発音は、広東語なのかなぁ~???
※表演しているオジさんは、松田隆智サンだそうです。
f0007580_23544442.jpg
この曲が流行った頃には、まさか自分が武術を始め、表演写真が「武王」や「武術」といった雑誌に載るとは思っていませんでした。

というか、スポーツ嫌いだったし~ ^^;

ついでに、
“気持ちは分かるんだけど~”というような映像も見つけてしまいました。

http://jp.youtube.com/watch?v=bw1P-TVnJg8&feature=related
by takeichi-3 | 2008-02-24 23:38 | 太極拳 | Comments(8)
Commented by トレイン at 2008-02-25 07:28 x
カンフーレディ大好きでした!!
こんな歌詞だったとは、知らなかった~。
"大きく胸に吸う息は~、"が胸→腹だったら、よかったのに(><)
でも、"静かに空へ返すべし"は「おぉ~!深い」

下にのってる写真は、まっまさか!!
takeichi-3さんなのですね(@@)
写真が大きくならない~。
武術雑誌に写真が載るとはすばらしい☆
Commented by takeichi-3 at 2008-02-25 08:17
トレインさま。。。当時、何気に“ふ~ん”と聴いていた私も、
改めて、この歌詞をマジマジと目にしました。
\(0人0)/~☆ だったんですね。(笑)
ま、虚領頂劲や気沈丹田を使ったとしても、
あの頃には知らない人だらけ。 ^^;

写真は、全国大会の伝統器械に参加した時のもの。
珍しい武器だったというだけで注目されました。

※下半身。目に余る酷さだったので、カットしました。(T_T)...
Commented by tsuki at 2008-02-25 11:42 x
カンフーレディの歌知りませんでした・・・。そんなに若くもないのに。
そのころから武術を始めていれば、今頃は・・・と悔やまれます。

この写真はtakeichiさんなんですね! すてきですぅー。
伝統器械とはどんなものだったんでしょうか? 扇のようにも見えますが。
Commented by DER at 2008-02-25 22:00 x
私もカンフーレディ知らないです。ちょうど見ない年頃だったんですね。

ところで松田隆智さんとは!「拳児」の原作者ですよね?
おお~~!(絶句・・・)
Commented by takeichi-3 at 2008-02-26 08:57
tsuki&DERサマ。。。あらま。ちょうど見る年頃だった(子供が)ので、、、
松田隆智サン。Wikipediaに情報満載ですね。知らなかった。。。(^^;

で、で、のめりこむ性格の営業二号は、練習を始めて数年で24式Cで優勝。
10年近い先輩の私は、ようやくスタートラインに立てる体力がついたところ。
本人のやる気が一番です。(--)!あ、違った、( _ _ )反省。。。

伝統拳、伝統器械
規定拳、器械(武器)以外の種目の全てを総称しているようです。
今のところ、地区予選ナシで全国大会に出場できます。
蟷螂拳、酔拳、八卦掌、形意拳や双剣、九節鞭、長穂剣とか~
中国武術なら、なんでもありなので面白いです。^^v
Commented by tome at 2008-03-02 13:47 x
takeichi-3お久しぶりです!
東京に戻るめどが立ち家探しに奔走しいました。久々にブログを拝見してびっくり!
子供のころに聞いていた「いーあるさんすぅ」はこの曲だったんですね。わぁ、感動です。
Commented by takeichi-3 at 2008-03-04 00:14
tomeサマ。。。ご無沙汰。家見つかりましたか?
落ち着いたら、食べに行きましょう~(笑)

ふ~ん。この歌を聴いたの、子供の頃だったんだ。(--)。。。
複雑です。(笑)
Commented by rainbow_windjp at 2008-03-10 22:09 x
カンフーレディーで松田さんが演じているのは台湾に伝承された陳氏太極拳です。77年に出版された”陳家太極拳入門”で紹介されたものですが当時は実際に套路を演じているのを見ることができませんでした。写真だけを頼りにちょっと練習したことがあります。YouTubeで見つけてやっと実物が見れたと喜んだものです。套路は現在陳家溝に伝わっているものとかなり違います。(カンフーレディーでは蟷螂拳も混じっているので要注意です。)