北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

红豆。。。王菲


f0007580_2352484.jpg
中国語の中には、“放松”を始めとして、たった一つの単語の中に多くの意味を持つものがあります。

で、この“紅豆”という曲。
北京で太極拳授業をしていた体育館内、新体操チームが使用していた曲のサビの部分、“有時候~♪有時候~♪”がとても綺麗で印象的。

で、歌っていた王菲(2046でキムタクの恋人役してました)から歌詞検索“有時候”、、、の結果が“紅豆”

???だったのですが、実は、
紅豆には「相思相愛」とか「永遠に変わらぬ思い」という意味がこめられています。
http://www.youtube.com/watch?v=F8CQxuLRmuo

紅豆

f0007580_23555623.jpg还没好好的感受 雪花绽放的气候 
我们一起颤抖 会更明白什么是温柔
还没跟你牵著手 走过荒芜的沙丘
可能从此以後学会珍惜 天长和地久
有时候有时候
我会相信一切有尽头
相聚离开都有时候 没有什么会永垂不朽
可是我有时候
宁愿选择留恋不放手 等到风景都看透
也许你会陪我看细水长流

还没为你把红豆 熬成缠绵的伤口
然後一起分享 会更明白相思的哀愁
还没好好的感受 醒著亲吻的温柔
可能在我左右 你才追求孤独的自由
有时候有时候
我会相信一切有尽头 相聚离开都有时候
没有什么会永垂不朽 可是我有时候
宁愿选择留恋不放手 等到风景都看透
也许你会陪我看细水长流


まだ確かな手ごたえはないけど
雪花が舞い落ちるような季節に 一緒に寒さを凌げたら
優しさがどんなものか気付いてくれるかもしれない

まだ手を繋いで荒れ果てた砂丘を歩いたこともないけど
もしそうなれたら 永遠に変わることがない
大切なものに気付いてくれるかもしれない

時には 時には
全てのものに終わりがあるんだと 認めてしまいそうになる
出会って別れて 永遠に変わらないものなんて存在しない

でも 時には
この恋を手放さずにいたら あなたが世の中を知り尽くしたら
二人穏やかな日々を過ごせるかもしれないような気がする

まだ 愛を確かめ合ったわけではないけど
いつか気持ちが通じるようになったら
お互いを思いやる切なさや喜びを分かち合えるでしょう

目覚めの口ずけの優しさは まだ知らないまま
私がそばにいるのに 一人の自由を求めているあなた

時には 時には
全てのものに終わりがあるんだと 認めてしまいそうになる
出会って別れて 永遠に変わらないものなんて存在しない

f0007580_0525370.gifでも 時には
この恋を手放さずにいたら あなたが世の中を知り尽くしたら
二人穏やかな日々を過ごせるかもしれないような気がする
by takeichi-3 | 2008-04-03 23:50 | 中国映画音楽 | Comments(3)
Commented by 三十路パンダ at 2008-04-04 12:48 x
初めまして。健康のため太極拳を始めようと思い、教室などを検索し始め早や3ヶ月・・・。takeichi-3様のブログに巡り合いました。○式、△式、□式と色々あり何から始めたら、どこで始めたらよいかわかりません(泣)。アドバイスをいただけると嬉しいです。ちなみに、私は30代の主婦で、運動も不得手で身体も硬いのですが、新年度より心機一転メタボなお腹を何とかしようとしています・・・。takeichi-3様は本場中国で習われていてすごいです!
Commented by takeichi-3 at 2008-04-05 00:07
三十路パンダさま。。。こちらこそ、初めまして。

太極拳、初めの一歩。
簡化二十四式が一般的かと思います。
この套路(コンビネーション)なら、日本全国どこの団体でも教えています。
その後は、首都圏とかだと団体も教えている種目も多いのですが、
地方ですと、限られたものしか習えないところもあるようです。

長続きさせようと思うなら、自宅から近いところがいいかもしれませんね。

運動不得手と思い込んでいた私ですが、マイペースでも構わない太極拳に出会って、
自分の運動能力に自信が持てるようになりました。(^^)v

楽しい仲間が増えるという長所もありますし、是非、始めて下さい。m( _ _ )m
Commented by 三十路パンダ at 2008-04-05 13:17 x
takeichi-3様、
アドバイス、ありがとうございます!
さっそく近所のスポーツセンターか、近所で簡化二十四式を教えて
いただける所があるか調べてみます。
私も「運動は苦手・・・」と言ってないで、チャレンジしてみようと思います♪