北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

清明節。。。許巍(藍蓮華)

f0007580_23384222.jpg
近所のあちらこちらに、春が溢れ始めています。
昨日、中国の友人から届いたメール。

北京也暖的,今天是清明节,大家去玩了,这也叫“踏青”
⇒北京も暖かくなっています。今日は清明節。皆、遊びに出かけます。これは、“踏青=萌え出た緑を歩く=ピクニック”とも呼ばれています。
f0007580_23394899.jpgf0007580_2358367.jpg

清明節。。。う~ん。(--)???
4月4日か4月6日(年によって変化します)を清明節と定めています。この日は休日。
この日から本格的な春が訪れるといわれています。
行事としては、お墓参りや、前述した“踏青”に出かけます。
そして、“龍井”や“碧螺春”といった中国緑茶が一番美味しい季節でもあります。

で、メールに添付されていた曲など。。。
映像が綺麗なのはこちら。
羌(チャン)族の村を旅した青年が、そこに暮らす美しい少女の写真をネットに掲載したところ、人気沸騰。一夜にしてネットアイドルになったという、“天仙MM(妹妹)”の映像付きです。

http://www.youku.com/v_show/id_XMTg4ODQ4.html
こちらは、you-tube
http://www.youtube.com/watch?v=yvfLQotTNmY&feature=related

藍蓮華

f0007580_2351165.jpg没有什么能够阻挡
你对自由地向往
天马行空的生涯
你的心了无牵挂

穿过幽暗地岁月
也曾感到彷徨
当你低头地瞬间
才发觉脚下的路

心中那自由地世界
如此的清澈高远
盛开着永不凋零 
蓝莲花

青い蓮の花

f0007580_0431193.jpgさえぎるものなんて何も無い
君は 思うがままに生きていけばいい
心を縛りつけたりはしないで

手探りで彷徨い続けた果てに
自信を無くし うなだれたその瞬間
足下に 道を見つけることもある

束縛を持たない 澄みきった心の中には
永遠に散ることがない
青い蓮華が咲き続ける
by takeichi-3 | 2008-04-05 23:51 | 中国映画音楽 | Comments(2)
Commented by DER at 2008-04-06 10:13 x
昨日の長拳の練習でこちらで購入したTシャツを着て行きました。
届いた時は「えっ!?派手?」と思ったのですが、着てみると全然違います。「かわいい、かわいい」と大評判でしたよ。これで売り上げに貢献できるとなおいいのですが・・・

身内に不幸があって、一ヶ月ぶりだったのですが、あんまりキツくなくて良かった。でも新しい人が入らない(-_-;)
Commented by takeichi-3 at 2008-04-06 11:28
DERサマ。。。あら、、、営業4号の誕生ですね。(笑)
ついでですが、新商品の女の子4人タイプの黄色も可愛いですよ。(^^)v

先日、総合拳チャンピオン渡邉サンのNHK番組を見ました。
“太極拳でカッコイイ体になる!”
勧誘には欠かせないフレーズですよね。\(^O^)人(^O^)/