北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

我的太陽。。。プレスリー


f0007580_233342.jpg
f0007580_2332117.jpgプレスリー世代ではないのですが、
最近流れている麦焼酎のCMソング。
“オー・ソレ・ミオ”、なかなか良いですね。

http://www.youtube.com/watch?v=O0ItEkgYupY


中国語で知られている歌詞は、

f0007580_2350167.gif啊多麼輝煌, 燦爛的太陽,
暴風雨過去後,天空多晴朗.
清新的空氣,令人精神爽朗,
啊多麼輝煌, 燦爛的太陽

啊光輝的太陽,你多麼美麗,
啊我的太陽, 那就是你,
啊太陽, 我的太陽,
那就是你, 美麗的笑容.

光り満ちて キラキラと輝く太陽
嵐が過ぎ去った後 空は晴れ 空気は澄み渡り
人々も生き生きと笑顔をみせる
光り満ちて キラキラと輝く太陽

キラキラと輝く太陽 あなたは何て美しいのだろう
私の太陽よ それは君
太陽よ 私の太陽
君こそが太陽 麗しい笑顔よ

f0007580_23285055.jpg
この曲を聴いて思い出したのが、2000年に放映された“小さな留学生”シリーズ(中国からの贈り物)の続篇として放映された“私の太陽”

文化大革命の影響で勉強を続けることが出来なかった主人公(夫)に日本で学位を取らせようと、妻娘が経済的にも精神的にも支えていたのですが、その蓄え400万円をKKC詐欺でなくしてしまい、妻はショックから娘をつれて夫と別居、その後夫は1日1食の生活。アルバイトでつなぎながら、時たま口にすることができる鰯の缶詰がご馳走という暮らし。学位取得の為の論文をまとめながら生活を続けていくところで、ドキュメントの5年分が終わっていました。

近況では、2000年からの彼らの生活が短くまとめられていました。
栄養不足のため、歯が15本も抜けてしまいながら、千葉大経済学部の外国人学位取得1号となり帰国。現在は大学助教授になって、50歳にして「夢が始まった」という報告。
その中、主人公が公園でこの歌っていた場面で涙したものですが、、、
覚えている方、いらっしゃるでしょうか?

※ちなみに、プレスリーが歌うこの曲のタイトルは、“It's now or never”
今でなければ~、明日では遅過ぎる~と、過激に情熱的です。

It's now or never
come hold me tight
Kiss me my darling
be mine tonight
Tomorrow will be too late
it's now or never
My love won't wait
by takeichi-3 | 2008-04-12 23:50 | 中国映画音楽 | Comments(0)