北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ホワイトアスパラ。。。


f0007580_23225645.jpg
夕方になって、雨足が強くなったせいか、近所のイタリア料理店にお客の姿はナシ。

先日、満席と断られたばかりですが、、、


f0007580_23235711.jpg



今日のお薦めは、ホワイトアスパラ。
これは、焼いたものにバターソースをかけて半熟卵を載せたもの。
甘みがあって、美味でした。

f0007580_23371822.jpg
子供の頃、アスパラといえば、ホワイトアスパラの缶詰でしたが、、、
いつの間にか、グリーンアスパラが主流になり~

ここ最近、八百屋さんの店頭で見かけるようになったホワイトアスパラ。

f0007580_082230.jpg

アスパラは1800年頃、観賞用として輸入され、1920年代初頭に北海道の缶詰会社がホワイトアスパラガスを商品化したのが、野菜としての生産の始まりです。

1960年以降、日本人の食習慣が欧風化し、グリーンアスパラガスの需要が伸びるとホワイトアスパラガスの生産量は激減しました。

今でもホワイトアスパラガスの缶詰が生産されているのは、生産量が限られていること、生産地域が寒冷地に適していること、出荷時期が限られていることによります。

グリーンアスパラガスの缶詰が無いのは、多分、生のままでも、そこそこ保存がきくので、缶詰にする意味からではないかと、、、

ホワイトアスパラは、日持ちが悪いということです。
収穫後、何日も放っておくと、中の方までスジっぽくなって、食べられない とか。
そして、色も緑っぽくなっていくので、ホワイトアスパラガスは即缶詰にされてしまうのでしょう。

生で調理する習慣がなかったホワイトアスパラ。
皮をピーラーで剥く作業をせずに調理してしまうと、すじっぽいので気をつけて下さい。

f0007580_2343697.jpg

グリーンとホワイト。本来は同じもの。

土をかけて、
日に当てずに育てると、白くなるそうです。
by takeichi-3 | 2008-05-02 23:48 | いろいろ | Comments(4)
Commented by ちゃうちゃう at 2008-05-03 04:22 x
うちのアスパラも出てきました。土が盛り上がっている、変だなと掘ったら猫の**をつかんでしまいました。まさに「**っ!」、”Oh,****!”でした。中国語では混帳東西でいいんですか?takeichi-3サマ。
昨日「投名状」観ました。日本公開ないかも、、、という感じでした。
Commented by DER at 2008-05-03 20:35 x
アスパラ・・・ホワイトもグリーンも両方大好きです。
ちゃうちゃうさん、おうちでアスパラが取れるなんてうらやますぃ。

それにしてもコメント書き込み時間が午前4時ってどんだけ早起きなんですか!?
Commented by チャウチャウ at 2008-05-04 04:51 x
DERさん、おはようございます。4時〜4時半頃起きます。早寝なので。今はニラ、こごみ等収穫出来ます。連休中は畑仕事に励みたいと思っております。母の為に車椅子用スロープを作ったので狭い畑ですけど。娘は庭のブルーベリー、ラズベリー、野苺、プルーン等をじか食いする野生児に育っております。
Commented by takeichi-3 at 2008-05-04 07:42
皆サマ。。。宵っ張りで、朝もそれなりのtakeichiです。
この連休、子供が帰京していてい忙しいったら~
現役の皆さん、本当に大変ですね。(((((^^;

今回、初めて食べた生ホワイトアスパラ。皮を剥いて焼いてあるだけでしたが、
甘くて、本当に美味しかったです。

そうそう、「混帳東西」
HSKの勉強をしていない私は、習っていません。(T_T)。。。