北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

“全国哀悼日”。。。黙祷


f0007580_23252893.jpg

f0007580_23241980.jpg
今日から21日までの三日間は“全国哀悼日”
中国全土が喪に服します。

北京にいる友人からのメールでは、
地震が起きた時刻(14時28分)には車も停まり、
全ての人が黙祷を捧げたそうです。

f0007580_23283347.jpg


いつもはカラフルな中国YAHOOのトップページも。。。http://cn.yahoo.com/

f0007580_2340982.gif


f0007580_23402910.gif新浪(sina.com)のトップページも。。。
http://www.sina.com.cn/
モノクロになっています。

f0007580_0212956.jpg今、中国の人々を感動させている
“偉大なる母の愛”というニュースがあります。

わが子と共に地震で埋もれ、膝をつき両手は地面について、まるで祈るような格好で子供を守りながら息絶えて発見された母親。嬰児は布団に包まれて静かな眠りについたまま怪我もなく無事に救出されました。その後、布団の中から見つかった携帯。その中には子供に宛てたメールが残されていました。

“亲爱的宝贝,如果你能活着,一定要记住我爱你”
⇒愛しいわが子。もし、あなたが生き残れたなら、私があなたを愛していることを必ず記憶に留めておいてね。
by takeichi-3 | 2008-05-19 23:37 | いろいろ | Comments(2)
Commented by kaonyao at 2008-05-20 11:42 x
こんにちは。

この度の地震は本当に大災害でしたね。もともとミャンマー関連のボランティアをしており、加えて中国人の彼氏ということで、なんだか落ち着かないこのごろです。

幸い彼は東北部の出身で親族等に被災者はいませんでしたが、職場の仲間等が有志を募りひとり一万円を集めていました。彼らの境遇からすると、一万円というのは非常に大きな金額です。

日本で起きたかつてのかの地震になにもしなかった自分が、なんだかちょっと情けないです。
Commented by takeichi-3 at 2008-05-21 00:12
kaonyaoサマ。。。かなり薄情にしていた私ですが、中国サイトの映像を見るに至って、
深刻に捉えるようになりました。

現在公にされている死者の数と同数の行方不明者がいるという噂も、、、
なんとも堪らない情況です。。。( _ _ )...