北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

練習の反省、いろいろ。。。


f0007580_2220027.jpg
中国トヨタ“YARIS=日本以外での二代目ヴィッツの名称⇒一代目はECHO”のイメージキャラは、周傑倫とカレン・モク。

人目を惹く二人です。


f0007580_22174644.jpg


スタバの「瓶入りフラペチーノ」

味は、普通コーヒーとモカ。
北京では、当たり前のようにスーパーに並んでいました。ペプシとスタバによる中国拡大戦略の一つだそうです。

f0007580_22595947.giff0007580_2302697.gif
北京練習での反省、、、
というより、
いつも心がけなければならない事柄など。
...ρ(. . )

今回、ことのほか注意され続けたのは腰の反り⇒経過動作であろうと定式であろうと、どんな時であっても背中には張り出し(弓腰=peng)が出来ていなければならない。

総合42式拳の“捋挤式=リー、ジー、シー”の捋は背中を後ろに張り出す力を利用して相手を引かねばなりません。挤も、背中を後ろに張り出す力を利用して押さねばなりません。
出来ている時とそうでない時の違いは明らか。相手に引っ張られても支障ナシです。(^へ^)v

老師は、その都度、修正の要領を太極拳用語満載で教えてくれました。

力が上に向かっているのは百会だけ。頭以外は、全て下に向かって松落している。

含胸抜背(同時に沈肩墜肘となる)によって気沈丹田、松腰敛臀、尾闾中間が可能になり背中全体(背骨)が後ろに張り出せる。

進歩や退歩での重心移動は、前後への移行と同時に下に向かう力もある。
その状態を見せてくれる老師。特に分かり易かったのは弓歩から後ろに下がり虚歩になる過程。後方に並行移動するのではなく、瞬時に後ろ膝が折れ立腰敛臀が出来上がり重心は踵に落ちている。

で、この瞬時に出来る要素が、
“虚領頂劲に始まる太極拳十要の瞬時の完成!”に異ならないのです。(--)!

と、頭では理解したのですが、、、
ま、ゆっくりと練習を積み重ねることにしましょう。。。ρ(. . )
by takeichi-3 | 2008-06-26 23:43 | 太極拳 | Comments(8)
Commented by tome at 2008-06-27 11:21 x
お帰りなさい!
スタバがそんなに気軽に買えるなんて!!!!
これは以前北京でスタバを探しまくっていた彼にも教えないと!!
ちなみに味はいかがでしたか???

食費も微妙に値上がりしているそうで。。。
次は覚悟していかないと!


Commented by トレイン at 2008-06-27 15:16 x
おかえりなさい(^^)/

最近、腰、背中の張り出しの形が美しく見えます☆
最初は、まるでおばはんの後ろ姿、たくましすぎる(^^;;)
と思っていましたが、こういうのも目が肥えたというのでしょうか。

何もしなくてもおばはんの後ろ姿ですが、真の後姿目指して
がんばりま~す!!

Commented by さくらM at 2008-06-27 23:17 x
いつも楽しみにみさせていただいております。
今度、7月に中国にいきます。パソコンで接続してみたいとおもいますが。そちらでは回線(電話ーモジュラー等)はなにで繋いでいましか。教えてください。

Commented by takeichi-3 at 2008-06-28 00:14
ちゃうちゃうサマ。。。今回のP~は、最終日に入るか入らないかという時間(夜中)
ので、支障ナシでした。
老師の練習に関しては、本当は自粛したほうが良いのでしょうが、「倒れてから考えよう~」という取組み方をしています。(^^;
Commented by takeichi-3 at 2008-06-28 00:17
tomeサマ。。。あのね。“美味しかった~☆”とかが無い場合は、
(-''-)なのね。(笑)
以前は、空港内のスタバにしか置いてなくて、好奇心から帰国時に持ち帰り、
「荷物整理を終えたら飲もう~!」と楽しみにしていたのに、
余りの甘さに、半分でギブアップしました。
Commented by takeichi-3 at 2008-06-28 00:23
トレインさま。。。確かにね。強度が増すに従って、美しさの基準が変わってくるかも。
「“なで肩、短足、デブ、チビ”の方が上手く見える~」という伝説もありますし、、、ま、頑張りましょうね。(^^)v
Commented by takeichi-3 at 2008-06-28 00:29
さくらサマ。。。中国(北京)でのパソコン接続。
場所にもよりますが、客室でのネット接続可能と謳っているホテルの大半には
接続コードが用意されているので、PCに差し込むだけでOK!です。
ホットスポット・カフェも多数ありますが、こちらは無線LANになるかと。。。
行き先、北京ですか?
毎日蒸し暑い日が続いているようですので、お気をつけてお出かけ下さい。
m( _ _ )m
Commented by さくらM at 2008-06-30 08:43 x
パソコン接続ありがとうございました。行き先は上海です。