北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

画皮。。。我愛周星馳


f0007580_23442752.jpg

中国話題の新作映画“画皮”です。映像がことのほか奇麗だそうですが、、、
http://jp.youtube.com/watch?v=5RfrFhgR6J8

《画皮》は蒲松齢《聊齋志異》の中に含まれる一片の故事です。この世を去って数十年が経過、既に鬼となってこの世をさまよっている女と書生の物語。以前にも映画化されたことがある恐怖映画の古典です。今回、陳嘉監督は改筆、書生は大将軍に、鬼女は千年狐の妖怪。そして、新しいキャラクターとして、“蜥蜴人間”も登場します。周迅演じる主人公は悪役ではなく、それに代えて新しいキャラクターの“蜥蜴人間”を登場させました。
今回、この映画は、原作の中にみられる恐怖を強調するのではなく、愛情と魔幻に満ちた映像世界を作りあげています。

中国若手、三人の美人女優(周迅,赵薇,孙俪)が出演。
そのうちの一人、赵薇(ビッキー・チャオ)は、少林サッカーに美貌を隠して出演していました。
http://jp.youtube.com/watch?v=T2I1jwH5c7w&NR=1

で、「我愛周星星」というMVを発見。
http://jp.youtube.com/watch?v=0NtFWYLSX8w&feature=related
周星馳好きな中国人なら誰でもが知っているキャラ⇒“ゴキブリの小強”が顔を出します。
※先に、下の動画を見てからのほうが楽しめるかもしれません。。。(^^)v

北京の中国語の授業中に老師も語っていましたが、、、
“唐伯虎點秋火香”という映画の中で、中国実在の琴棋書画に秀でていた“唐伯虎”が富裕な家の下女に恋をして、その家に使用人として入りこもうと~友を死体に見せかけて同情を引いて(葬式代の為に身を売りますという看板を掲げ)なんとか使用人として入りこもうと交渉しているところに、一家6人の死体を乗せてやってきた男が~、その上、男が連れていた犬も死んでしまい。より強い同情をひく男を見た主人公が、足で踏みつぶしたゴキブリに対して「小強、小強、どうして死んでしまったんだ。こんなにも長い間、苦楽を共にしてきたというのに、、、大切に大切に育ててきたのに、親を残して逝ってしまうなんて~」という場面があって、、、どこまでも続く?爆笑不幸合戦!
あ、、、超若い、コン・リーも出演しています。
http://jp.youtube.com/watch?v=wzO6gCBERL0&feature=related
それ以来、普通に多かった“小強”というこの名前を子供につける人がいなくなったという社会現象を生み出したそうです。

でも、このMV、、、周傑倫の“霍元甲”のパロディでもあるような、、、ジェット・リー、素敵!
http://jp.youtube.com/watch?v=ZF7iZwweFGs

すごいなぁ~(((((^^;
by takeichi-3 | 2008-07-27 23:45 | 中国映画音楽 | Comments(3)
Commented by チャウチャウ at 2008-07-28 05:13 x
周傑倫のこのCD+DVD持ってます。勿論「霍元甲」のDVDも。「小強、あああ、あああ」が耳に残ってます〜。
takeich-3さま、今しばらくお待ち下さい。私も管理広報様に負けぬこだわりで制作中のものがございます。
Commented by tsuki at 2008-07-28 09:18 x
周傑倫のこの映像は知りませんでした。ジェット・リーの映像と音楽がコラボしていたとは・・・。 ジェットの三節棍は素晴らしいですよね。 最近公開になった「ドラゴン・キングダム」では、ジャッキー・チェンとの格闘シーンや、珍しいジェットの蟷螂拳見れますよ~!
Commented by takeichi-3 at 2008-08-04 00:53
tsukiサマ。。。今日あたり、全国大会の映像が届くと思います。
「霍元甲」の映画が公開される前、テーマソングを歌う周傑倫が日本でブレイクするかも~
と期待していたのですが、
蓋を開けたら、日本人グループが歌つ別の曲がテーマソングに~
本当に、残念でした。(-"-)!