北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

王二平。。。オリンピック開幕式武術表演者


f0007580_2319654.jpg
記憶に残っているでしょうか?
北京オリンピック開会式の武術表演の時に、中央で活躍していた顔ぶれです。

太極拳王子と呼ばれている“王二平老師”とその弟子たち。

これは、老師による“陳式養生24式”
http://jp.youtube.com/watch?v=rvLcpnfprQE

監督をした張芸謀が中国武術に対して期待していたものは?
たった8分で繰り広げられた太極拳は、本物というよりも太極舞という名称のほうがふさわしい、中国伝統文化としての武術だけではなく芸術性も合わせもつものでした。

これは、張芸謀が2006年春節联歓晚会の中で演じられた、今では太極拳表演の古典となっている《行雲流水》を見た影響によるものです。
http://jp.youtube.com/watch?v=v_RBtMi8X4Q
当時、最も注目されていた8名の中国国家武術隊太極拳選手の見事な演技は、大勢の中国国民に感動を与えました。


あ。あ。。。
急遽出かけねばならなくなった富山。夏休みシーズン。
一泊するにも便がなく。始発で出かけ最終で帰るというスケジュールしか選べませんでした。
ので、疲れが~、ので、ので、半端で失礼します。m( _ _ )m
by takeichi-3 | 2008-08-15 23:47 | 太極拳 | Comments(4)
Commented by トレイン at 2008-08-16 22:46 x
ようやく念願のオリンピック開会式の武術表演見ました!おっそ~(--;)
確かに、カメラアングルが、「あ~どうして、このタイミングで全体を写さないの~?」とか、
逆に、「この細かいとこアップでしっかり見たい~」等ありましたが、やはりすばらしい表演でしたね。

個人的には、途中、陰陽マークになりそうな感じがあったのに、それが完成されないまま、なんとなくわからなくなったので、そこが陰陽マークにバシッ決まったらカッコよかったのになぁ~と。オタクッてます。

あれだけのことをやれる人達をあの人数集められるのはさすが中国ですね。

個人の女子は、みんな同じ人だと思ってましたが、違ったのですね。髪型をそろえていたんだ。
おでこを出すのは、もう時代遅れでしょうか~(^^;)
Commented by takeichi-3 at 2008-08-17 07:01
トレインさま。。。あの人数、たった一つの学校の選手だそうですよ。
少林寺地域で一番大きな学校の生徒達。
あれだけの大人数で一年間練習を続ける~も中国らしいような。(笑)

髪型、
競技に参加する場合は、目とウナジがハッキリと見えるスタイルが
良いと言われています。
Commented by 会長 at 2008-08-17 22:39 x
ご無沙汰しています。

開会式の太極拳、感動しながら見ていました。
最初の女性の演武から団体の表演、何を目標に整列するのか
不思議でした。
学生たちのピタッと決まる演武はさぞ練習したものと
敬服します。

九月1日に富山に行きます。
おわら風の盆見物ですが・・。
Commented by takeichi-3 at 2008-08-19 00:09
会長サマ。。。本当にご無沙汰です。
って、時々、ブログにはお邪魔しているのですが、、、

学生たちの整列、「どんな仕掛けがあるのかしら~?」と、
不思議に思えるくらいに見事でしたね。
8分が、あっという間でした。

このところ、富山のケアハウスで一人で過ごしていた母の呆けの進みが著しく
娘の私に敬語を使ったりするようになってしまいました。
色々と、考えなければならないことが多くなっています。(^^;