北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

李秉慈老師。。。呉式

f0007580_22355797.jpg
オリンピック一色だった中国ネットの話題の中にも月餅が登場するなど、少しずつ秋の気配。

大型スーパー“カルフール”の今年のお薦めは、“稲香村”の“你迷(虜になる)月餅”
10個入りで、29.8元。

f0007580_22361935.jpg
こちらは、月餅専門のネットショップ。
http://www2.bowenge.com/dxc.htm
自分の家で食べるというより、普段お世話になっている方への贈答品として使われます。

最高値は“好利来”の899元。
縁起のよい数ではありますが、、、
1万4千円は高過ぎです。(((^^;

他に北京ダックの“全聚徳”、洋菓子店の“金鳳成祥”、日本の“DQ=吉野家”も参戦しています。


f0007580_2310173.giff0007580_23102276.gif
中国の太極拳関連ネットに、
先日、参加した講習会で、“含胸抜背”体得のきっかけを与えてくださった“李秉慈老師”の来歴を紹介する記事がありました。


若き日の老師表演⇒http://jp.youtube.com/watch?v=tZOdCQnABEE


子供の頃から虚弱体質だった北京生まれの李秉慈老師。
16歳になった頃には、頻繁に起こる眩暈や吐血の為に、余儀なく休学しなければならないほどまで体力が落ちていました。

休学後の1946年夏。
早朝に太庙(北京労働人民文化宫)を散歩していた時、多くの人が太極拳を練習しているのに出会いました。男女老人、子供、その参加者たちは様々。興味をそそられて話を聞くうちに、「太極拳は病気を治し、身体を健康にする効果がある。」と知らされ、“薬を飲んでも一向に良くなる気配がない自身でも健康になれるかもしれない”と感激。練習を始めることにしたのです。

一年が過ぎる頃には病は好転。二年目に楊禹廷老師と出会い師事することになります。
李秉慈老師は、太極拳学習と病気治療のためと、何年もの辛い訓練を続けました。
太極拳の技術が上がるに従って、いつか薬を飲まなくても眩暈や吐血といった症状も出なくなっていました。

1956年から始まった北京市の武術大会、三年連続で太極拳や太極剣で優勝を飾りました。1958年には北京市代表として建国十周年的全国運会に参加。この過程で病気の完治と同時に武術専門家としての名声を得ることとなりました。

その後は、北京大学、人民大学などで教鞭をとり、1974年6月,国家体委から派遣され、日本からの第一回目の訪中団に太極拳を教えました。

呉式太極拳の特色を現す、
“軽静柔化,緊凑舒伸,斜中寓正,川字步型”の16字は老師によるそうです。

今回の講習会で、
「下按となる手の指先を外側に向けるように(今までは前方向)」という説明がありました。
理由は、実践的に考えるとより力を発揮できるから。

今年79歳になるというのに、いまだに進化し続けていらっしゃいます。。。
最初の出会いは、25年ほど前。それから、数回。。。その練習は辛いだけでしたが、、、
ようやく、その価値が理解できるレベルになりました。m( _ _ )m
by takeichi-3 | 2008-08-22 23:45 | 偉人たち | Comments(6)
Commented by tome at 2008-08-28 23:13 x
月餅の季節がやってきましたね!
「卵の塩漬け×あんこ」の組み合わせもおいしいですが、やっぱり木の実入りでしょうか。食べたいなぁ。。
Commented by takeichi-3 at 2008-08-29 00:18
tomeサマ。。。そういえば、王老師に卵月餅を貰いましたっけ~
このところ、仕入れ経路を変更したので会う機会がなくなりました。

で、今年の私の狙い目は、若い世代に好評な“好利来=パン&ケーキ屋”

中国の学生たち。
老師に月餅(高額)を贈る習慣があるので、かなりな物入りだそうです。
Commented by tome at 2008-08-29 23:46 x
好利来!よくここで量り売りのクッキーを買っていました。
歯ごたえがあっておいしいんですよ~。
きっと月餅もおいしいはず!感想お待ちしています。

学生が老師に贈り物ですか!!
中国の大学生は大変ですね~。

Commented by DER at 2008-08-30 11:27 x
あ~~、月餅食べたくなっちゃった~。
本場中国に行けない私は会社帰りに中華街に寄ってくるか・・・
Commented by takeichi-3 at 2008-08-31 06:28
tomeサマ。。。北体の裏に一軒あったのね。そこにクッキーはなかったけど、
食パンは日本のパン屋サンと同じレベル。よく買いに行きました。

中国政府が規制するほど贈答に使う月餅は高額。
年越しに贈る白酒は800元を選ぶとか、、、(^^;
Commented by takeichi-3 at 2008-08-31 06:36
DERサマ。。。月餅。好きなんですか~(((^^;
実は、私、苦手です。
というか、安い物しか食べたことがないせいかもしれないけど、、、
高級品はバラ売りしてくれないし、、、