北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

天壇公園で太極拳。。。


f0007580_22254658.jpg

北京の太極拳を味わいたくて、
久しぶりに天壇公園へでかけてみました。

「午前6時過ぎなら渋滞はないだろう~」と、
タクシーに乗り込み、、、7時前に到着。
f0007580_22381417.jpg
入口付近。来園者からのキャットフードを食べる猫の傍らで、オジさんが気功を、、、

運動に集う人の数が最も多いと言われているだけあって、太極拳、気功、老人健康体操、京劇、民族舞踊、社交ダンス。。。とその種類も参加者も予想を上回る多さ。
f0007580_2229828.jpg「せっかく来たのだから~」と、隅のほうで参加してしまったグループ。

「伝統楊式?」という套路から始まり、48式、24式、42式(総合)、と、一緒にして、、、皆さんは、引き続き、32式剣、42式(総合)剣、、、と、音楽に合わせながら動き続けていました。
f0007580_22582421.jpg

陳式老師が拳理を語っていたり、、、

水を含ませた筆で、達筆な漢詩を書きあげて朗誦する人がいたり、、、

北京の朝は、本当に元気です。


※今日は接続の具合が比較的良さそう~、で、久しぶりに写真をアップできそうです。(^^)v
by takeichi-3 | 2008-09-03 23:15 | 太極拳 | Comments(4)
Commented by トレイン at 2008-09-04 07:24 x
北京で太極拳、朝の公園、いいですね~。
太極拳だけでなく、色んな種類があるんですね。
行ってみたい!
知ってるトウロを音楽に合わせながら動き続けるって
楽しそう~♪

どういうシステムというか、皆さんはただ集まってきている方達なのか、それとも教室とかで、くくられてるのか・・・。
老師、表演服着てますね。
家から着てくるのかなぁ・・・。
アホなギモンです(..)
Commented by bube at 2008-09-04 08:30 x
いい環境ですね。
行って見たいです。
なにより、驚いたのは、猫が大きい。
Commented by takeichi-3 at 2008-09-08 08:13
トレインさま。。。北京の一般人(?)の太極拳。
形を見るとビックリしますよ。全員が規格外!
でも、皆、放松ができていて、気血の滞りを感じさせません。
これって、健康太極拳の理想型のような~

朝、公園でやっている太極拳の大半は無料とか、、、
で、通りがかりの人が自由に参加しても没問題。
細かい指導があるわけではなく、勝手に動いているだけですから~(^^;

有名老師が主催する公園教室もありますが、こちらは授業料が必要になります。
Commented by takeichi-3 at 2008-09-08 08:23
bubeサマ。。。天壇公園。以前にも何回かは出かけているのですが、観光がメイン。
建造物見物に終始してしまいましたが、今回、初めての太極拳狙い。
予想以上に楽しく過ごせました。
地下鉄利用で簡単に行ける場所にありますので、北京に行く機会がありましたら、
自由時間を作って、一度はお出かけ下さい。

2~3年前まで、ノラ猫は希少だったのですが、年々増加。
どの猫も、微妙にペルシャがかっているせいか膨らんでいます。(^^;