北京で太極拳

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簡単気功。。。

中国には、簡単気功と呼ばれている種類の気功があります。
そのほとんどの動作は単純で、どこでも行えるもの。


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「十式手健養生法」と呼ばれているこの気功は、手のツボを刺激して気血の流れを良くします。

仕事の合い間など、疲れを感じた時にもお薦めです。

そして、中国のテレビでも取り上げられている、“平甩(shuai ⇒振り動かす)功”


「平甩功」
手を前後に振り、气血を四肢末梢に至らせることによって身体の毒素を排出します。
气血の循環は五脏六腑にも良い影響を与えます。全身の气脉の通りをスムーズにするので、筋骨は自然にリラックスします。この功法はとても簡単な動作で構成されていますが、継続することによって健康になります。

平甩功の動作の特徴
急がずにユッタリと動く。全身リラックス。手は自然に振る。呼吸は自然に。

動作説明
1.両脚は肩幅に開く。両手は胸のさ。地面と平行。掌は下向き。
2.両手を前と後ろに自然に力を使わず振る。リラックスを心がける。
3.五回目ごとに、弾みをつけてしゃがむ。(強度は各自の体力に合わせる)

練習原則
1.上手くやろうとしたり、早くなったり、効果を得ようと頑張らない。
2.呼吸は自然に、下半身を安定させる。
3.両腕も指も自然に真っ直ぐ。肩の高さを越えない。
4.身体は立身中正。左右の均衡を保つ。
5しゃがむ時には、膝に力を入れることなく弾みをつけて行う。
6.緩やかで一定した速度を保つ。
7.毎回十分程度を目安に。一日三回。
8.練習後、お湯を飲むことにより气血の循環をよりよくすることができる。
by takeichi-3 | 2008-10-09 23:38 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(0)