北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

周傑倫のMV。。。稲香、楓、発如雪


自分のMVの殆んどを監督している周傑倫。
いつもストーリー性がある内容です。
その中でも好みのものを三つばかり。。。

中国風の綺麗な映像が印象的な、「发如雪」
輪廻の中で繰り返される出会いと別れ。
李白の詩をイメージしているとも言われています。
「将進酒」 by唐 李白
君不見黄河之水天上来
(君見ずや 黄河の水 天上より来るを)
奔流到海不復回
(奔流 海に到りて またかえらず)
君不見高堂明鏡悲白髪
(君見ずや 高道の明鏡に 白髪を悲しむを)
朝如青糸暮成雪
(朝(あした)には青糸のごときも 暮れには雪となる)
人生得意須尽歓
(人生意を得れば すべからく歓を尽くすべし)
莫使金樽空対月
(金樽(きんそん)をして空しく月に対せしむることなかれ)

見てごらんなさい。黄河の水が天上から流れくるのを・・
その流れは、海に戻ってもう2度と戻っては来ない
ほら、見てごらんなさい。宮殿の中、澄んだ鏡に映る白髪の自分を悲しむ姿を・・
朝は、まるで黒糸のような髪が、夕べには雪のようになってしまう
だから、人の一生で思いのままになるときには、ぜひとも好きなようにやるべきだ
黄金の酒樽を、ただ無駄に月に見せておくことなどないように

「楓」
日本で撮影したのかな。。。という風景。
友人の彼女に思いを寄せる切なさが溢れて、ストーリー性の高い映像です。


最新作の「稲香」
まだ若いJなのに、お父さんの心境を描いています。

by takeichi-3 | 2008-10-13 23:50 | 中国映画音楽 | Comments(12)
Commented by チャウチャウ at 2008-10-14 04:25 x
果然不出我所料。 ォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォ!
我也周杰倫的迷。我想看他的首次監督作品「不能説的・秘密」。
Commented by takeichi-3 at 2008-10-19 09:27
チャウチャウさま。。。J周の新アルバムを入手しようとしたのですが、
予約殺到。二週間待ちと言われています。
私はファンではないのですが、友人の娘さんが大ファン。
親子揃って追っかけをしています。(笑)
Commented by DER at 2008-10-19 22:29 x
「スマス○」でもアジア若手イケメンスタートップ10に入ってましたね。若くて才能のある人なんですね。
あのトップ10はかなりバラつきがあったけど。
なんでF4が1位なの?クォン・サンウとソン・スンホンが入っていたのも解せない。ジョンフン君がランク外なのはおかしい!
Commented by takeichi-3 at 2008-10-20 00:20
DERサマ。。。F4、来日したばかり。で、その際には各局のワイドショーで大きく取り上げられた矢先だったからでしょう。

金城武、本人にはスキャンダルはないけど、お兄さんやお母さんにはあるようです。
あ。。。まるで、ワイドショー(笑)
Commented by チャウチャウ at 2008-10-20 10:37 x
あら、ジェイの新アルバム今届きましたが。。。トランプとカレンダーのおまけつき。昨日、天気が良かったので自転車で映画館まで1時間かけて観てきました。帰り道は半泣き状態。あ〜20代の頃は変速無しの自転車で倍の距離を走ってテニスクラブに通っていたのに。ジェイの音楽が好きなでのであって、顔の好みは違いますから。私の永遠の王子はミカ・ハッキネン様ですから。
それにしても、半年の語学留学で通訳まで出来てしまうtakeichi-3様は凄すぎです。映画観てても殆どわかりませんでした。11月の中検落ちそうだ〜!
Commented by チャウチャウ at 2008-10-20 13:58 x
連投失礼致します。韓流スターに詳しいDER様、張赫さんてイケメンなのですか?呉京君目当てでELVAのCD+DVDも買ったのですが、張赫さんがMVのメインゲストになっておりまして、何故に台湾のスターさんのMVに韓国のスターさんなのか〜?そんなに有名なお方なのですか?
呉京君のMVは素敵でした。これからのアクション映画は彼の時代だな。今日は疲労の為何もヤル気が起きません。
体は、歳は正直です。
Commented by DER at 2008-10-20 21:04 x
漢字表記だと韓流スターもだれがだれだかよくわかりません。
張赫とはチャン・ヒョクですね?以前takeichi-3さまもこのブログで書いていた人。
うーん、オルチャンというよりはモムチャン。つまり、顔よりは肉体派ってことでしょうか?

チャウチャウさん、お体大切に。私も昨日はワケあって、1時間ぐらい歩きました。まだ月曜日なんてつらすぎる・・・
Commented by チャウチャウ at 2008-10-21 06:03 x
あ、本当だ。7月のブログですでにELVAのMVを紹介していたのですね。呉京君ではなくチャン・ヒョクさんを。すでに恋心を暴露していましたね、takeichi-3様。韓流に興味のない私は軽く斜め読みしてしまいました。
DERさん、揉むちゃんですね!覚えました。今日は中国語のプライベートレッスンだというのに全然学習しません。マズいです。1キロ体重減ってました。でも、嬉しくないです。辛すぎて〜!
Commented by takeichi-3 at 2008-10-23 00:43
DER&チャウチャウさま。。。韓流にも華流にも興味のないtakeichi-3です。
日本と同じくらいの時期に中国でも韓流ブームしてました。
ただ、“ヨンさま”人気は日本だけのもの。
当時は、“チャン・ドンゴン”のほうが演技派との声が高く人気がありました。


Commented by DER at 2008-10-23 07:03 x
はい。うちの次男もチャン・ドンゴンはかっこいいと言って、写真を机に飾ってる時がありました。
ちなみに私は安在旭のFCに入ってます。3月のコンサートはさいたまスーパーアリーナの最前列で燃え尽きました。DVDにも映っちゃってますよ。本人が見ないとわからないけど(-_-;)
Commented by takeichi-3 at 2008-10-24 07:54
DERさま。。。アンザイ・アキラではなくアン・ジェウクなのですね。
調べちゃいましたよ~( -. - )y-~~~
「チング」、、、北京に来ている韓国人が好きな歌だったのですが、納得。
ちなみに元歌は、
http://jp.youtube.com/watch?v=ydingPIMWsg&feature=related
私が初めて中国語で歌詞を覚えた曲です。
Commented by DER at 2008-10-24 22:21 x
この場で徐々にプライベートを公開しているDERです。
まさかアンザイ・アキラと読まれようとは・・・恐れ入りました。
それにしてもtakeichi-3さまと「チング」つながりとは嬉しい限りです。中国語題は「朋友」ですね。
ジェウクはひところは中華圏でも人気がありました。「ルームメイト」というドラマに全員中国人の中で出演していて、台詞も頑張って北京語でしゃべったのに、オンエアでは全て中国人に吹き替えられていました。ひどいっ!