北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

リクエストに応えて。。。


今日の練習時、何故か趙堡太極拳の話題が。
で、「それ、何ですか?」という発言があり。。。
「店長ブログの映像凄かったですよね~♪」
「そう、そう、特に観客の反応が~」と、、、
で、も一度見たいという仲間の為に、改めてyou-tubeさせていただきます。m( _ _ )m


劉金泉選手(2003年香港大会優勝者)の映像がこれしかないなんて~、本当に残念です。


f0007580_23432455.jpgと思っていたら、香港のテレビドラマ“太極”に出演していました。
主人公役の“趙文卓=チウ・マンチェク”と闘っています。
http://you.video.sina.com.cn/b/11515245-1219924804.html

ドラマの香港版HPは、こちら。
下方で映像を見ることができます。
http://tvcity.tvb.com/drama/themasteroftaichi/special/3.html
こちらは、中国版。
http://ent.sina.com.cn/v/h/f/taiji/index.html
by takeichi-3 | 2008-10-28 23:44 | 太極拳 | Comments(3)
Commented by トレイン at 2008-10-29 01:12 x
何度見ても、このお方、すごい動きをしてますね~(@@;)
こんなに沈みまくってるのに全く膝は出てないし、肩の動きが尋常でないし。
軸がしっかりとれているから、疲れは少ないのでしょうか?
あの身体で、約4分のあの動き、信じられません。

今の自分の練習課題に、ピッタリなお方です。
こんなにすごくはなれないですが、マーフィーの法則で
なったつもりで毎日の練習頑張ろうと思いますP(^^)q
Commented by takeichi-3 at 2008-10-30 00:14
トレインさま。。。毎日の練習を続けていると、劉サマのようになれるかもしれません。
あの身体、実は好条件なのです。「足が短い⇒下半身が安定して見える」

以前、中国からきたスタイル抜群の某老師が日本人生徒に、
「あなたはいいわね足が短くて。私は足が長いから安定感が見えるようにするのが大変~」と発言。通訳者を困らせたことがあったそうです。(笑)
Commented by takeichi-3 at 2008-10-30 00:22
チャウチャウさま。。。“太極”、今年になって中国本土でも放映されたようなので、きっと、発売されていると思います。

中野先生の本部で、色々と販売させていただいていますので~、多分、同じでしょう。
かなり前からお世話になっているのに、一度もお会いしたことはないのです。(((((^^;