北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

木槿花(ハイビスカス)。。。袁泉(short stay 沖縄)


“袁泉”の新曲“木槿花(ハイビスカス)”は、“short stay”シリーズの第二弾。彼女が沖縄に滞在した際に印象に残った沖縄民謡に歌詞をつけたものです。中国語圏内の音楽界で沖縄音楽の知名度は高く、周健華の“花心=花”や梁静茹の“不想睡”といったヒット曲もあります。


f0007580_23163626.jpg《木槿花》——歌词
朝开而暮落的木槿花
月夜低头啊 心里想着他
记忆着已经流逝的那一段时光
温柔的坚持 在月光下
我走在异乡 遇见了他
满天闪烁星光 都窥探着它
他乡遇知己 化解了惆怅
我们都一样 都少了些潇洒
所以在失落时还守着优雅
我们都一样 都在原来地方
记忆着那爱情来过的芬芳

ハイビスカス
朝に咲き 夜にうつむくハイビスカス
月夜にうなだれ 誰れ思う
記憶に残る 過ぎ去った日々
月の光の下 あの優しさは今もここに
故郷遠く 出会った人
満天の綺羅星の中に 探している
見知らぬ地で 慰めてくれた人
私たちは誰もが 世渡り上手ではなかった

原曲を探そうとしたのですが、、、見当がつきません~。。。
と、思っていたら、コメントをいただきました。“イラヨイ月夜浜”だそうです。



で、こんな映像を見つけてしまいました。

by takeichi-3 | 2008-11-04 23:46 | 中国映画音楽 | Comments(3)
Commented by at 2008-11-05 02:36 x
 ネットをさまよっていて、偶然拝見しました。
 「木槿花」台湾だと扶桑花なのですが。花の名前では、なんだかハイビスカスとは、違うイメージです。

 原曲見つかりました。「イラヨイ月夜浜」(夏川りみ)です。
 ずいぶんアレンジされていますが
Commented by takeichi-3 at 2008-11-05 08:19
m( _ _)m。。。早速、映像を探してみました。完成度の高い夏川りみではなくて、初めて聞いた彩風のほうが、っぽい?ような気がしました。

私の情報は中国本土が元になっています。
香港台湾の歌手たち、大陸での販売を視野にいれているので、北京語(国語)verで制作することが多いようです。
Commented by takeichi-3 at 2008-11-05 22:04
\(0人0)/~!!!
袁泉、、、大陸(湖北)出身でした~!!!